昭和レトロ!花火や駄菓子、お祭り用品の卸売問屋、藤沢市亀井野の「福田屋 卸センター」

お祭りや花火など、夏ならではのイベントを楽しみたい!とは思うものの、多くの人が集まるお祭りや花火大会はまだなかなか…という2022年の夏。
我が家では思い立って、友人親子とこじんまりとしたおうち縁日と花火を楽しむことに。

今回はそんな時にぴったりな、藤沢市亀井野にある卸売問屋「福田屋 卸センター」をご紹介します!
昔懐かしい駄菓子やおもちゃ、迫力ある花火の品揃えに、大人が思わずじっくり見て回りたくなる楽しいお店です♪

駐車場完備!亀井野の「福田屋 卸センター」へ行ってみた!

JR藤沢駅から車で国道467号を北上し15分程の亀井野エリア。畑や民家の間の路地を入った所に「福田屋 卸センター」はあります。
正面の渋い店構えは、昔ながらの商店のようです。

玩具花火ののぼりや「卸問屋 福田屋」の看板が目印。
隣りには5台分の駐車場があります。
今回訪問したのは平日の午前10時ごろで、駐車場には他に1台停まっていました。

店舗入り口からズラリ!お祭り用品の目白押し!

店内に入ると、まっ先に目に入ったのは巨大な袋に詰められたスーパーボール!
一番大きい袋は、なんと1000個入りです!
スーパーボールすくいで使うためのセットで、色・形・大きさの異なる20種類以上の詰め合わせになっています。
中にはとても大きなボールも!たくさん水に浮かべたら楽しそう!

ヨーヨー釣りの風船やポンプ、すくい系で使うポイやおもちゃ、糸引きなどのくじ引き、光るブレスレットなど、子どもに人気のお祭り用品が並んでいます。

昭和のおもちゃから流行りものまで!単価の安さにびっくり

ピロピロ笛や吹き上げパイプ、紙風船など、縁日や景品でもらったことのある昭和のおもちゃが山積み!
かと思えば、流行りのポップチューブやスクイーズ、最近のキャラクターのおもちゃも多く並んでいます。

単価数十円の景品にぴったりのお手頃なものから、数千円する大凧や恐竜模型など大きな本格おもちゃまで!
ピストルや剣が並ぶ隣には魔法使いの光るステッキやアクセサリーおもちゃがあったり、と男の子も女の子も喜びそうなおもちゃがいっぱい。

見て回ると、いろいろな世代・好みのおもちゃ箱が1つに集まっているような楽しさがあります!

懐かしい駄菓子が大人買いできちゃう!

子どもの頃に駄菓子屋で1つずつ買っていた懐かしいお菓子も、ここでなら箱単位で購入できます!まさに大人買い!
ミニコーラや当たりつきのフーセンガム、大袋入りのうまい棒、ふ菓子、BIGカツ、餅太郎など「あ〜、これ食べてた!懐かしい!」の連続です。

当時の感覚で「20個単位は多い!?」と思っても、金額にするとほんの数百円だったり。
園や町内会の集まりなど、イベントのために大量購入される方もいるそうです。

さすが問屋!アイロンビーズの圧倒的なカラー数!

女の子を連れたママさんが熱心に見ていたのは、アイロンビーズ!カラフルでかわいい!
セットになっているものはプレゼントにも喜ばれそうです。

カラーバリエーションの豊富さは、もはや芸術の域!
さくら、さんご、うぐいす、よもぎ、など和菓子に出てきそうな色の名前にもこだわりが感じられます。さすが問屋さん!

ひと部屋丸ごと花火専用売り場!圧巻の品揃え!

店舗奥にあるガラスの引き戸を開けると…その先は、隅から隅まで色とりどりの花火が並ぶ花火専用の売り場です!

手持ち花火のコーナー1つとっても、幼児でも楽しめる少量の小袋から、200本以上入った大きな袋まであります。
煙が少ないものや、点滅したりカラフルに変色するもの、音が鳴るものなど、種類の多さに迷ってしまうこと間違いなし!

私は国産手持ち花火のセットと、変色ススキと極太スパークの小袋をお買い得に購入しました。

地面に置くタイプの打ち上げ花火・連発花火・噴き出し花火・仕掛け花火など、ざっと数えて80種類を超えそうな程の花火が並んでいます。まさに圧巻!
たくさん束で売られているロケット花火やネズミ花火、ナイアガラまでありました!

プールバッグのような大きな袋に手持ちや打ち上げ花火がセットになったものも奥の棚にズラリ。

こちらは花火のバラ売り!珍しいですよね?
自分で好きな花火を組み合わせて楽しめます。
好きな花火の本数が足りず兄弟で取り合う、なんてこともこれで大丈夫!

「福田屋 卸センター」では、季節を問わず花火を取り扱っているそうです。
子どもと一緒に選んで、お気に入りの花火を探してみるのも楽しそうですね。

お店の方によると、ここ数年は地域のお祭りや園・学校・企業のお祭りイベントが減り業者さんによる仕入れにも影響があるものの、個人のお客さんは増えているとのこと。

もっとたくさんのお友だち家族、子どもたちで気兼ねなく集まれるようになったら、大きな袋にぎっしりと詰まった花火を買いにまた訪れたいと思います!

みなさんも、夏の思い出作りに、おうち縁日や花火はいかがですか?

「福田屋 卸センター」
住所:神奈川県藤沢市亀井野3171-16
アクセス:JR東海道線・小田急線「藤沢駅」北口から神奈中バス「新田」下車徒歩2分   
営業時間:9:00-18:00
電話番号:0466-81-2507
定休日:土曜日、日曜日、祝日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。