湘南台駅にあるアレルギー対応のケーキ屋「SACHI菓子」


息子の進級お祝いに「何が食べたい?」と聞くと「レモンタルト」と答えたので、息子が大好きな「SACHI菓子」に行ってきました。

個人的に最近米粉を使用したケーキを食べることが多いですが、ここのケーキは断トツにおいしい!です。小麦粉を使用したケーキより個人的にここのケーキは大好きなので選んでくれた息子に感謝です(笑)。

場所は、湘南台駅A出口の目の前にある湘南台ウエストプラザ1番地2階にあり、駅から近いのでとても行きやすいお店です。

食物アレルギーでも大丈夫!みんなと同じものが食べられる4freeのケーキ

「SACHI菓子」は、カラダに優しい福井県産の無農薬ピロール米の米粉を使用し、4free(卵、乳製品、小麦粉、白砂糖不使用)で食物アレルギーやビーガンの方にもおいしいケーキと洋菓子を提供するお店なのです。近頃は健康に気を遣う方も増えているので、このようなお店が増えるのはとてもうれしいですよね。

食物アレルギーがあるとみんなと同じものが食べられなくて悲しい気持ちになりますよね。こちらのお店はそんな気持ちにさせません!

「ショーケースに並んでいるたくさんのケーキから自分の食べたいケーキが選べて食べられる!」、そんな幸せを味あわせてあげたいと店主さんはお話していました。店主さんのお子さんも重度の食物アレルギーだそうで、今までのパティシエの経験からこのようなお店をオープンしたのだとか。福井県でお店を構えていましたが、昨年末湘南台に移転したそうです。

バースデーケーキや各種お祝いなども対応できるとのことでしたので、「食物アレルギーがあるけど家族で同じ一つのホールケーキを食べたい!」という願いも叶えてくれますよ!

罪悪感なくおいしく幸せになれるケーキ!

店内に入るとショーケースにはたくさんのケーキが並んでいます。4freeとは思えない美しくおいしそうなケーキがたくさん並んでいるので、毎回どのケーキを食べるか迷います(笑)。

そんな中、息子は「レモンタルト&リンゴジュース」、私は、初見の「マスコバト糖 シナモンロール&オーガニックコーヒー」をイートインスペースで食べることに。

息子からもらったレモンタルトは、タルトが固めな生地でサクサク。大好きな食感だったので、まさしく私の理想通りでとてもおいしかったです。レモンカードもレモン感たっぷり!さわやかでとてもおいしかったです。これからの時期にはピッタシのケーキですよね。

シナモンロールは、見た目がマフィンのようですが、シナモンたっぷりでシナモン好きにはたまらなく、しっとりしていて甘さ控えめでとてもおいしかったです。
シナモンロールっていつも罪悪感にさいなまれますが、ここのは罪悪感無く幸せたっぷりに食べることができます(笑)。

一緒に頼んだリンゴジュースやコーヒーはカップにたっぷり注がれていてとても満足できるほどの量でした。

店主さんのこだわり満載の調度品!

コーヒー等の飲み物に使用するお湯は、茶釜で沸かしており鉄分たっぷり。女性にはうれしいですよね。

昔の方は当たり前に鉄器を使用していて鉄分を補っていましたが、現代は少ないですよね。

机や椅子等も店主さんのこだわり満載。

重度の卵アレルギーのお子さんを持つ母親だから、できる限り安心・安全においしいケーキを食べられるようにそんな店主さんの気遣いを隅々から感じることができました。

こだわり満載の「SACHI菓子」へおいしいケーキや洋菓子が食べたくなったら行ってみてくださいね!プレゼントにもきっと喜ばれると思いますよ。

私も店主さんおすすめの「オペラ」を次回は食べに行きたいと思います。

SACHI菓子
住所:神奈川県藤沢市湘南台2 湘南台westプラザ1番地2F
アクセス:小田急江ノ島線・横浜市営地下鉄・相鉄線「湘南台駅」A出口から徒歩1分
電話番号:0466-96-0218
営業時間:12:00ー19:00(無くなり次第終了)
定休日:火曜日・水曜日
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。