焼き菓子と珍しいケーキがある湘南台の「洋菓子・おやつMon Goûter」

みなさんは、プチギフトや手土産に何をプレゼントすることが多いでしょうか?
私はおやつをプレゼントします。中でも子どもたちにプレゼントをする際に選ぶのが、湘南台3丁目交差点近くにある「MonGoûter(以下、モン・グーテ)」さんのおやつ。

取材時は8月下旬のため、上記写真の洋服に「氷」と書いてあるお店のマスコット、ブタさんの「モンブーちゃん」がいます。(イラストの看板は夏期メニュー「グラニテ」提供時のみ設置のため、秋頃になくなります。)このモンブーちゃんが袋やケーキの上に描かれていたり、焼き菓子にもなっていたり、見ると思わず笑みがこぼれてしまいます。このイラストがあると男女問わず子どもに喜ばれますよね。

今回は、大人はもちろん子どもからも大人気の「モン・グーテ」さんを紹介していきますね。

鮮やかなケーキにメロメロ!

店内に入るとまず目に入るのが、ショーケースに入っている鮮やかなケーキです。

定番の「チーズケーキ」や「ショートケーキ」はもちろん、珍しい「ライムとヨーグルトのムース」や「シークワーサーのムース」など季節限定のケーキもあります。ライムやシークワーサーを使った商品がケーキ店にあるのはびっくりしませんか?

毎回どれを購入するか迷いますが、今回は店名にもなっている「モングーテ」と息子が選んだ「フルーツバスケット」を購入しました。

「モングーテ」はキレイな層に分かれていて、食べるのがもったいないくらいのうつくしいフォルム。食べてみると、一番上のミントのゼリーと真ん中のイチゴのムース、そして土台である紅茶のガレットのバランスが良くて、あっという間に完食してしまいました。個人的には土台がめちゃくちゃおいしかったです。

「フルーツバスケット」は名前の通りたくさんのフルーツがのっていて、フルーツ好きには堪らない一品です!息子の苦手なフルーツものっていましたが、おいしかったのか瞬時に無くなりました。

子どもにも大人気!かわいいモンブーちゃんの焼き菓子

店内の左側に焼き菓子コーナーがあり、たくさんの焼き菓子が所狭しと並んでいます。

いつもどれを購入するか迷ってしまいます。お酒のおつまみにもなる焼き菓子もありますよ。

焼き菓子は全て保存料を使っていないそうです。安心していただけるのもうれしいですよね。

単品から購入でき、ギフトボックスもありますが、ご自身でギフトボックスを作ることもできます。

プレゼントする人を考えながら自分なりのギフトボックスを作るのも楽しいですよね!ギフトボックスの柄も取材時は8月下旬のため夏柄ですが、9月には秋柄に変わるそうです。どんな柄になるのかワクワクしますね。

うれしすぎる!まさかの自動販売機もあります

実はここ、店舗だけでなく今年の春ごろに自動販売機でケーキや焼き菓子などの販売もはじめました。

場所は、店舗から湘南台駅に向かって徒歩2,3分。行ってみると、店舗とは違う商品もありました。
後日店員さんに聞いたところ、自動販売機限定の商品もあるとのこと。全部食べたくなりますよね。

今回は既に店舗でケーキを購入したので、ここのケーキは次回のお楽しみにしたいと思います。

自動販売機だと、お店の営業時間問わず、いつでも購入できるのがうれしいですよね!
急な来客や手土産にもおススメです。

提携駐車場もありますので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

洋菓子・おやつMon Goûter(モン・グーテ)

住所:神奈川県藤沢市湘南台2-24-15
アクセス:小田急江ノ島線・相鉄線・横浜市営地下鉄「湘南台」駅西口出口Bより徒歩6分
営業時間:10:30-19:30
定休日:火曜日
電話番号:0466-45-4171
※新型コロナウィルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございま
す。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。