辻堂テラスモール「J.S.PANCAKE」でごほうびランチ!

辻堂にあるテラスモール湘南はショップやレストラン、映画館など280以上の店舗が集まる湘南エリアで最大級のショッピングモール。

ショッピングして、映画見て、ごはん食べて…と充実した1日を過ごせるので、私もしょっちゅう遊びに来ています。

4階にはハワイ料理「ALOHA TABLE」などのレストラン、3階のフードコートには江の島の「しらす問屋 とびっちょ」や「ローストビーフの店 鎌倉山」などの湘南エリアの有名店が出店。

建物の外にある「湘南ビレッジ」のエリアには「DEAN & DELUCA」や「Ron Herman」などのお店に併設されたおしゃれなカフェがあって、今日はどこで食事をしようかなーと毎回迷ってしまいます。

そんななかでも私のお気に入りは2階にある「J.S.PANCAKE」さん。

こちらはセレクトショップ「JOURNAL STANDARD」が手がけるパンケーキの専門店。
洋服などを取り扱う「JOURNAL STANDARD relume」がすぐお隣にあります。

大きな窓から光が差し込み、高い天井にはシーリングファンもあって、開放的でおしゃれな雰囲気の店内。

パンケーキ専門のお店だけあって、スイーツ系だけでなくミール系のメニューも豊富でどれも絶品なんです!

春物の服をチェックしがてら、さっそくテラモにGO!

テラスモールの中にある落ち着いた空間

辻堂駅の東改札を出て左に少し歩けば目の前にテラスモールが見えてきます。

通路には屋根もあるので雨の日でも安心。

2500台分の駐車場も完備しているので車で行く時も便利です。

駅から通路を通ってテラスモールの2階にある入口に着いたら、右手の通路を少し歩くと右側に白のレンガ造りの外観が見えてきます。

お店の入口にはメニューや期間限定のオススメパンケーキなどのボードがあるので、まずはそちらをチェック。

店内は白を基調としていて、窓が大きくとってあるので明るくて落ち着いた雰囲気になっています。

甘い系&しょっぱい系 どちらも絶品のパンケーキ

このお店のパンケーキは甘いデザート系のタイプ以外にも、ステーキやラザニア、エッグベネディクトなどを組み合わせた食事系のものも充実していて、甘いものが苦手な人でも大丈夫。

平日はお得なランチセットがあって、ラザニアやハンバーグなどのメニューにチョコバナナやイチゴなどがのったパンケーキをつけることができます。
しかも、パンケーキの枚数も1枚から3枚まで選ぶことができるんです!これっていいシステムですよね!

今日は大学生の娘と行ったので、「グリルチキンとイベリコ豚ソーセージ&エッグ」にバターとメープルつきのパンケーキ2枚をつけたものと「濃厚チョコとバナナのリコッタパンケーキ」、セットのカップスープとロイヤルミルクティーを注文しました。

まずパンケーキを一口いただくと…しっとりもちもちな生地なのにフワフワの食感!
甘さは控えめで少し塩をきかせているのでミール系のものともマッチするんですね。
上にのったハニーコームバターとの相性もバッチリです。

そして特筆すべきはグリルチキンとソーセージ。
今日はラザニアはすでに売り切れていましたが、こちらのお店はパンケーキだけでなく、メインのお料理がほんとにおいしいんです!
添えられているフレンチフライや紫キャベツのマリネも手抜かりなし!

チョコとバナナのパンケーキも上にかけるチョコが別に添えられています。
たっぷりとパンケーキにかけていただくと、う〜ん、ぜいたく〜。
カラメライズされたクルミもいいアクセントになっています。

何度も通いたくなるパンケーキ・カフェ

季節ごとに旬の食材を使ったメニューが登場するので、何度訪れてもその度、新しい発見があって飽きることがありません。

何回行っても「今度はあのパンケーキ食べてみたいなー」と思わせる魅力がこのお店にはあるんですよね。

ランチタイムはいつも混んでいて行列ができていることも。
ディナータイムは意外とすんなり入ることができるのでオススメですよ。

現在、店内メニューを持ち帰り用ボックスに入れてテイクアウトすることもできるようなのでぜひチェックしてみてください。

テラスモールでショッピングを楽しんだ後は「J.S.PANCAKE」さんでお腹を満たしてみては?

J.S. PANCAKE CAFE テラスモール湘南店
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 Terrace Mall湘南 2F
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」から徒歩2分
TEL:0466-38-2147
営業時間:10:00ー21:00(L.O. 20:30)