藤沢へのおっきな愛にあふれた『駅前直売所 八〇八』を紹介!

私は善行に住んで3年目。
この街に、藤沢への愛であふれたすてきなお店があるので、ご紹介します。

お店の名前は『駅前直売所 八〇八』。

私がこのお店を知ったのは、物件探しをしていた3年前です。1階に『駅前直売所 八〇八』が入っているマンションを内見しました。店頭にたくさんの地元野菜が並んでいて、すごくおいしそうで・・・。

結局このマンションには住みませんでしたが、野菜などが気になってしまい、善行に住んでから何回か利用しています。商品もお店の方も、本当にすてきなお店なんです。

それではさっそくご案内しましょう。

新鮮で安全な藤沢野菜、あります

店頭には、地元で作られた旬の無農薬野菜が並んでいます。

自社農園『八〇八自然農園』で農薬も化学肥料も使わずに育てたものと、地元で無農薬栽培をしている農家さん、全国のこだわりの生産者さんから直接仕入れたものだけを置いています。

無農薬栽培といえば、虫もつくし雑草も生えるし、大変な手間がかかりますよね。
でも、だからこそ『ここの野菜を食べたらほかでは買えない!』と言うお客さんもいるほど、評判がいい野菜なのです。

世界に誇る藤沢の名品

店内はお食事のスペースと、調味料など食品の販売スペースがあります。
材料や製造法にこだわった国産の商品が並んでいて、説明書きもたくさんあるので、眺めているだけでも楽しいですよ。

特に目を引いたのは、八〇八さんオリジナル商品『湘南きくいも』シリーズ。『菊芋』は、食物繊維が豊富で糖質が少ない世界三大健康野菜の1つです。

こちらでは、菊芋を自社農園で無農薬・無化学肥料で栽培。お子さんからお年寄りまで、だれでも安心して食べられる商品にして販売しています。

お茶やチップス、ビールなど、いろいろな種類があるので、気になるものを試してみたいですね。

体に優しい食材が味わえる

店内にはお食事スペースもあります。
メニューを見て気になったのは『ふじさわ軍鶏親子丼』。

ふじさわ軍鶏という名前をはじめて聞きましたが、お店の人も「おそらくここだけでしか食べられないですよ。」と言うほど、貴重な地元の食材のようです。

その大変貴重なふじさわ軍鶏の玉子が、店頭で売られていました。お野菜の中に混ざってカゴが被せられ、ひっそりと置かれています。

実はカラスに狙われるからこのようにしているとのこと。あまりにおいしいから、カラスも大好きなのかも知れませんね。

店頭で見つけたら、ぜひ貴重な玉子を見てみてください。ただし、カゴの被せ忘れにはくれぐれもご注意を!

おいしい藤沢、いただきます!

ヤングコーンとズッキーニ、菊芋ビール、小皿の計4点を購入して帰ってきました。

ピチピチでいかにもおいしそうなヤングコーンと、「カボチャかな?」と、思うほど立派なズッキーニ。

オーブンで焼いてから、お出汁に浸しました。
ヤングコーンのコリコリとした歯ごたえと、ズッキーニのトロッとした甘みがとてもおいしかったです。

そして、菊芋ビールです。限定300本!の文字につられて購入しました。

グラスに注ぐと、きれいな琥珀色です。クラフトビールらしい甘みとコクと苦味で、飲みごたえのある味でした。
菊芋の味や香りは強くなかったので、お食事にも合わせやすかったです。

実はこのビールの製造とラベルのデザインは、藤沢にキャンパスを持つ日本大学との共同開発だそうです。地元を盛り上げる八〇八さんらしい取り組みですね。

手間ひまかけて大切に育てた野菜と食事を楽しめるお店、駅前直売所八〇八。
藤沢に対する深い愛情が感じられました。

みなさんもぜひ、藤沢のおいしい野菜や料理を食べに来てください。
体も心も元気になりますよ!

駅前直売所 八〇八
住所:神奈川県藤沢市善行7-6-1 サンライズビル1F-C
アクセス:湘南・藤沢 小田急江ノ島線「善行駅」東口より歩いて1分
TEL:0466-47-8448
営業時間:9:00-17:00
     ランチ 11:00-15:00(ラストオーダー 14:30)
     カフェ 終日営業
*現在は新型コロナウイルスの影響で時短営業中
定休日:なし