地域のおいしいものが集まる!藤沢本町「わくわく広場 トレアージュ白旗店」

公園遊びに夢中になり、気が付けばもうすぐお昼…というある日。
子どもが「公園でごはんが食べたい!」というので近くを探したところ、
藤沢本町のトレアージュ白旗内に、お弁当やパンがずらりと並ぶお店を見つけました!

地域密着型の食品直売店「わくわく広場」をご紹介します!

藤沢本町の「トレアージュ白旗」緑色の看板が目印!

小田急線・藤沢本町駅から徒歩6分のところにある「わくわく広場」。
源義経にゆかりのある有名な白旗神社と、隣接する御殿辺公園のすぐ目の前。飲食店、スーパー、各種小売店やクリニックなどが入る商業施設「トレアージュ白旗」内1Fにあります。

車で来られる方は、「トレアージュ白旗」の駐車場が最初の2時間無料で利用できます。
スロープや多目的トイレがあり、ベビーカーのお子さん連れからご年配の方まで利用しやすい施設です。

緑色の看板が目印です。
最初にお店を見た時は「農産物の直売店」だと思ったのですが、入り口に「地元応援!おいしいお弁当!」という立て看板を発見!しかも、出店店舗の一覧には20もの飲食店が並んでいます。

グッと期待が高まり、いざ入店!

入り口正面には、近隣で採れた新鮮野菜がずらりと並びます。
地元生産者の方が自ら商品の陳列をすることもあるそうです。

一般的なスーパーと比べて、全体的に大ぶりなものや個装の量が多く、きのこもモリモリ。
野菜は葉や実に照りがあり、色が鮮やかでおいしそう!

全国の農産物も並び、種類が充実しています。
カラフルなトマトや、スイスチャード、アロマレッドなどの珍しい野菜も見かけました!

飲食店の手づくりお弁当は圧巻の品ぞろえ!

入り口の左手には「手づくりお弁当」と書かれたのぼりが立っています。
大きなテーブルにところ狭しと並べられたお弁当の数と種類の多さには、びっくり!

この日の訪問は平日の11時半過ぎ。ランチの混雑ピークより少し早い時間でしたが、次々とお客さんがお弁当を手に取ります。
スーツや作業着姿の男性客や、女性のグループ、ご年配のご夫婦など、お客さんの層もさまざまです。

おにぎり、巻き寿司、唐揚げ、カレー、中華料理…豊富なバリエーションで、これだけあれば毎日来ても飽きずに楽しめますね♪
お弁当でお好みの店舗が見つかったら、ぜひ実店舗へ訪れてみてください!

地元の有名店も!生産者自慢の手づくりパン!

藤沢の人気店「パン工房 パナケナケ」の取り扱いが多く、20種近くのパンが並びます!
人気のクイニーメロンパンやカレーパン、タルティーヌも要チェックです。

パンが好きな我が子は、すぐに食べたいパンを見つけました。

生鮮食品、和洋菓子、生花、調味料にもこだわり

卵や牛乳、お肉などの生鮮食品や和洋菓子、生花、日本全国のこだわり調味料の販売もしています。

私のおすすめは、卵です!

黄身にコクがあり、生で食べておいしいという藤沢市宮原産の卵「茜富士」や、飼料や生育環境にこだわり、色と味が濃いと評判の茨城のブランド卵「プレミアムエッグ紅」など、普段は養鶏所の直売でしか手に入らない珍しい卵が並ぶことも。

卵かけごはんが大好きな方に、ぜひ試していただきたいです!

日本各地の農産物や加工食品は店内の壁面を埋めつくすほどの品揃えです。
お店の方によると、こだわりの調味料を求めて来店するお客さんも多いとのこと。

「食のセレクトショップ」を目指している「わくわく広場」。
都道府県別のアンテナショップが一同に介したようなわくわく感があります!
地域の食文化に興味のある私は、時間をかけてじっくりお店を見て回りたいと思いました。

藤沢の味を気軽にトライ!

購入した品々を持って、目の前の御殿辺公園でいただくことに。

藤沢市内に実店舗がある品を選んだのですが、初めて食べるものばかり。

子どもが選んだのは、藤沢市立石にある「パン工房 パナケナケ」の「オサツフランス」。

大人の手の平より大きなサイズで、ソフトフランス生地の表面は白ごま黒ごまがぎっしりとまぶしてあります。
もっちりとした良い歯ごたえで、中にダイス状のさつまいもが想像以上にたくさん!
さつまいもの程よい甘さが、ごまの香ばしさと好相性です。

さつまいもが大好きな子どもは喜んで食べていました。

私がいただいたのは、藤沢本町にある「うな志ん」の「うなぎ炊き込みごはん」。
ごはんにタレの味がしっかりと染みていて、うなぎの香ばしい焼き色と香りが食欲をそそります。
パックにたっぷりと入っていて、これ1つでお腹が満たされました。

藤沢の味覚をもう1つ。おやつに「ばたーどらやき」はいかがでしょうか?

藤沢市片瀬の和菓子店「みどりや」の1品です。
国産小麦を使用しており、「あっさりつぶあん」と「こしあん」の2種類。直径は小ぶりですが、生地、あんともにずっしりと厚みがあります。

少し温めて食べると、バターがなじんでひと味違ったおいしさになっておすすめです。

地元のおいしいものに出会える食のセレクトショップ

新鮮な野菜、手づくりのお弁当やパン、和洋菓子、日本全国の農産物とこだわりの調味料が幅広くそろう「わくわく広場」。

「わくわく広場」という名前には、「地域の生産者さんとお客さんを結び、にぎわう広場を通じてより豊かでわくわくする毎日をつくりたい」という願いがこめられているそうです。

地元の生産者や販売店とのつながりを感じながら、おいしいものを探す「わくわく」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

わくわく広場 トレアージュ白旗店
住所:神奈川県藤沢市藤沢2-3-15
アクセス:小田急線「藤沢本町駅」徒歩6分
営業時間:10:00-20:00
電話番号:0466-21-8969
定休日:年中無休

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。