湘南台駅徒歩圏内にある自然食品のお店「ウィンディー」

子どもも生まれコロナ禍ということもあって、以前より日本古来の食べ物や自然食品、マクロビオティックに興味を持っていた所、「近所に自然食品のお店」があるよ」とママ友から聞き、そこから常連になったお店「ウィンディー」さんを今回は紹介したいと思います。

こだわり商品の豊富さと大きな木製看板に驚愕!

お店は、湘南台駅から徒歩1分のところにある「相鉄ローゼン」と同じ建物にありますが、「相鉄ローゼン」からは入れませんのでご注意くださいね。

入口には木でできたすてきな看板があります。ここからお店のこだわりと愛情を感じますよね。
この看板、木でできているため、雨の日は建物の中にありました。

店内に入ると商品の数に圧倒されます。至るところにこだわりの商品が並んでいますよ。日本古来の調味料を始め、無添加のお菓子やオーガニック食品、化粧品に本等もありました。米粉パンもあり、大人気商品とのことです。

オーガニックフードを扱う「アリサン」や「オーサワジャパン」等の商品で、店内に無いものも時間はかかりますが、お取り寄せもしてくれるそうです。
また、生鮮食品等も入荷が少ないので、予約販売とのことでした。

私は、お菓子作りが好きなのですが、スーパーではなかなか販売していないためいつも通販か製菓材専門店で購入している「べーキングパウダー」が、「ウィンディー」さんにあり、歓喜しそうでした!これが常連になったきっかけです(笑)。

他にも冬しか販売していないチョコレートもおいしくてお気に入りです。体に良いものしか使っていないので、罪悪感無く幸せ気分に浸りながら食べることができますよ!
ぜひ冬に行ってみて期間限定チョコレートを探してみてくださいね!

気さくで知識豊富な定員さん!

アトピー等の皮膚症状やオーガニック等の食べ物関係について知りたくなったなら、店員さんに聞くといろいろと気さくに教えてくれるので、聞いてみるのもおすすめですよ。

もちろんお店の商品にも精通しています。全商品食べたのではないかと思うくらい、いろいろご存じです。
以前、梅干しを購入する際に数種類あったので迷っていたら、店員さんに好み等を聞かれ答えると、おすすめの商品を選んでくれました。その梅干しを購入し、家で食べると好みドンピシャの梅干しに出会うことができました。

地元だけでなく遠方の常連さんも!

前述したママ友は、藤沢市在住ではなく神奈川県西部在住ですが、「遠いけど、品ぞろえが良いし、お店の方が自然食品等に詳しいから時々行くの」と紹介してくれました。

もちろん地元藤沢市在住のママ友も「粒が大きいのに種が小さいので、毎年梅干し用の梅を購入している」と紹介してくれました。私も今年こそ梅干し用の梅を購入したいと思います。

地元の方はもちろん遠方の方も通う、知る人ぞ知る有名店なのです。

1年中魅力的な商品が並んでいますが、その時期にしか出会えない物もあり、食で季節を感じることができる「ウィンディー」さん。
食育にもなるのでぜひ行ってみてくださいね。

自然食品のお店ウィンディー
住所:神奈川県藤沢市湘南台1-10-1 相鉄ローゼン内
アクセス:小田急江ノ島線・横浜市営地下鉄・相鉄線「湘南台駅」H出口から徒歩1分
電話番号:0466-43-0330
営業時間:10:00-18:00
定休日:日曜日・祝日
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。