かわいい手作り雑貨とおいしいお惣菜が魅力的♪ 石川にある「日和 zakka&okazu」

梅雨になり、なんとなく気分が乗らない今日このごろ。料理をするのも面倒。だけど、おいしいものが食べたい!!

そんな時にふと、以前SNSで発見し、おいしそうなお惣菜が気になっていたお店を思い出し、お弁当を注文してみました。

お弁当だけでなく雑貨もあるステキなお店「日和 zakka&okazu」をご紹介しますね!店名は「びより」と読むそうです。

一口から購入できる一期一会のお惣菜!

かわいい暖簾をくぐり店内に入るとまず目に入るのが、まるでお寿司屋さんのようなショーケースに置かれたお惣菜の数々。

店主さんに伺うと常時4~6種類ほど置かれているそうです。どれも知り合いの農家さんが作る新鮮でおいしいお野菜たちを使用しています。家庭の味を届けたいという一心でお惣菜を作るそうです。

お惣菜はどれも昔ながらの懐かしいものばかり。実家に帰った時に並んでいそうなおかずばかりでうれしくなりますよね。

子どもに食べさせることを考えたとき、スーパー等で売っている出来合いのお惣菜は気が引けるけど、これなら安心して食べてもらえるのが親としてはうれしいですね。

お弁当を購入し食べたところ、おいしくてみんなあっという間に完食しました。未就学児の息子には量が多いかと思いましたが、ペロッと食べました。

18時半まで営業しているので、会社帰り等にも気軽に買いに行けるのはうれしいですよね。しかし、営業終了時間待たずに完売してしまうことも多いので、お早めに行くことをおすすめします。早めに行けそうにない方にも朗報です!営業日は、Instagramのストーリーズにお惣菜は掲載されているので、DMにて予約可能とのこと。

お惣菜は、その日の野菜たちを見て決めるそうで毎回違うものが並んでいるそうです。まさに一期一会ですね。行くたびに違うお惣菜が並んでいるので、楽しくなりますね♪

値札にグラムいくらと値段が記載されていますが、一口からも購入できるそうです。「いろいろ食べたいけど、量はそんなに食べられないわ」というお客様から喜ばれているそうです。

かわいさあふれる手作り雑貨の数々!

店内にはたくさんの色とりどりの手作り雑貨やかわいいアクセサリー等が所狭しと並んでいます。

どれもステキで迷っちゃいますよね。店主さんが「普段使うものが可愛いとちょっと嬉しい」とお話していた通り、店内に置いてあるものはハンドメイド作品をはじめ、かわいい雑貨がたくさん並んでいます。

自分用にも良いですし、友人にプレゼントするのにもおすすめです。コロナ禍で会えない昨今。気持ちをギフトに乗せるのも良いのではないでしょうか。

オシャレなポストカードや一筆書き便箋があるので、久しぶりに手紙を書くのはいかがでしょう。電子メール等ですぐ相手にメッセージが届く時代ですが、手紙特有のドキドキ感など久しぶりに感じませんか?

貰った相手もうれしい気持ちになること間違いなし。
私も久しぶりに手紙を書きたくなりポストカードを購入しましたが、息子が気に入ってしまい宝箱に入れられました(笑)。

こんなにカラフルでステキな糸も販売中。。グラデーションの糸は初めて見ました。手芸に刺しゅうなどいろいろ使えそうですね。

日々の暮らしに彩りを!

店主さんに伺ったところ、「日々の暮らしに彩りを。毎日をちょっと楽しく」、そんな思いでこのお店を作ったのだとか。実は当初は雑貨屋さんだったそうです。雑貨屋さんを13年経て、去年の秋からお惣菜も始めたとのこと。

こんなにおいしいお惣菜なので、てっきり昔からやっているかと思っていたのでびっくりしました。
雑貨はイベントにも出店しているそうですので、もしかしてイベントで出会ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。
今後もイベントに出店されるそうですので、どこかのイベントで出会うのも楽しみですよね♪

ご近所さんの方はもちろん遠方の方は、オンラインショップもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。
実店舗ではお惣菜やお弁当をはじめ、飲み物やお菓子も販売しているので、行ってみてくださいね。家族一同お惣菜の虜になったので、また行きたいと思います!

駐車場もありますので、車でも行けますよ。

日和 zakka&okazu
住所:神奈川県藤沢市石川3-28-8
電話番号:0466-51-3452
アクセス:小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄、相鉄線の湘南台駅西口から
バス20分 バス停、寿照寺より徒歩10分
JR東海道線辻堂駅北口からバス20分 バス停、駒寄より徒歩10分
営業時間:11:00から18:30
定休日:月曜日、第2日曜日
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。