植物好きの楽園。湘南台の園芸店といえばコチラ!ブラッサムアオキ

8月も終わり、今年も夏の終わりが感じられるようになってきましたね。
過ごしやすい秋になったらみなさんはどんなことをしたいですか?

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。
いろいろなことを楽しめる秋ですが、私がオススメするのは『園芸の秋』!

植物のある暮らしに憧れる人は多いし、実際にガーデニングをしたり観葉植物を育てている人はたくさんいるでしょう。
暑い夏には庭やベランダに出るのもなかなか大変でしたが、涼しくなる秋はまさに園芸の季節。

今回は湘南台にある『植物好きの楽園』と言える園芸店をご紹介したいと思います。

花に惹きよせられるエントランス

湘南台駅の出口の階段を登ると、色とりどりの花たちが目の中に飛び込んできます。
花たちに囲まれた三角屋根のオシャレなお店が『ブラッサムアオキ』。
ガラス越しに見える店内の植物も気になりますが、エントランスにならぶ花にまず惹きつけられてしまいます。

コチラにはお手頃な値段のポット苗が販売されていて、お庭用にもベランダ用としても楽しむことができます。
季節のお花がたくさん並ぶさまは本当に華やかで、ついついあれもこれもと目移りしてしまいますね。

明るく居心地のいい店内

エントランスから屋根の下へ。
屋根には天窓があり、まるで温室の中のように明るくなっています。
外と直接繋がっているので風通しも良く、お客さんにも植物にも居心地のいい空間です。

店内に入るとたくさんの観葉植物が。
こちらも植物が置かれているエリアの屋根は光が入るようになっていてとても明るいです。
お部屋のシンボルツリーになるような大型の植物から、取り入れやすい小型の植物までその種類はとっても豊富。
気持ちのいい店内でゆっくりとお気に入りの植物を探すことができるでしょう。

初心者さんも安心!充実の園芸アイテム

もちろん園芸アイテムも豊富に取り扱っています。
棚にズラッと並んだ培養土と肥料はさすが専門店といったところ。

でも、たくさん種類があるとどれを買っていいか分からなくなりそう…。
そんな園芸初心者さんでもお店の人に相談することもできるので、安心してくださいね。

プラスチック鉢やプランターはもちろん、スタンドや吊り鉢などもたくさん販売されていました。
お部屋の中で空間を活かしながら植物を飾るのってけっこう難しいですよね。
こういうアイテムを上手に使えば、もっとオシャレに飾ることができそうです。

庭木もおまかせ!屋外売場

屋外には庭木にピッタリの植物が販売されています。
花だけではなく実も楽しめる果樹や、ガーデナー憧れのバラなどこちらも種類が豊富です。

屋外で大量に使うのに便利な大袋の培養土や肥料はここに置かれています。
ちなみにお店の裏には10台ほど止められる駐車場があるので、大型の植物や重い土を買っても安心です。
配送サービスもありますのでお店に相談してみてください。

まさに園芸といえばココ!といえるような充実した品揃えのブラッサムアオキ。
まるで植物園のように明るい店内は、植物好きさんなら眺めているだけでも幸せになれるでしょう。
これからは秋の植物が入荷する予定だそうです。

次のお休みにはブラッサムアオキでお気に入りの植物を探してみてはいかがでしょうか。

ブラッサムアオキ
住所:神奈川県藤沢湘南台1−5−1
TEL:0466−44−7127
アクセス:小田急江ノ島線『湘南台駅』G出口より徒歩1分
営業時間:9:30〜18:30
休業日:木曜日
*営業時間・休業日は季節によって変動あり。HPを確認してください。