焼き立てパンを家族で楽しもう!「Boulangerie Yui 藤沢本店」

4月も後半に近づき、お子さんの入園、入学、進級や、お仕事の年度始めなど、新生活の慌ただしさもようやくひと段落、というご家庭も多いのではないでしょうか。

パン好きの我が家では、リラックスしたい休日によくパン屋さんへ行きます。
イートインで焼きたてパンを楽しんだり、緑の多い公園で食べてのんびりと過ごすのがお気に入りです。

今回はそんな家族で気楽に利用したい、藤が岡にあるおいしいパン屋さん「Boulangerie Yui(ブーランジェリー ユイ)藤沢本店」をご紹介します!

大きなパンの看板が目印!焼きたてパンの店!

「Boulangerie Yui 藤沢本店」は2012年9月にオープンして以来、焼きたてパンで定評のある人気店です。
道沿いの目を引く大きな看板にも「焼きたて」にこだわりを感じます。

JR藤沢駅からは徒歩で約22分、北口よりバスで約11分ほど。県道302号線の柄沢橋交差点すぐの場所です。自転車や車でも行きやすい所で、駐車場もあります。

今回は休日のちょうどお昼ごろに到着したところ、駐車場には10台ほどの車が。
他にもバイクや自転車が停められていて、さすがの人気店!にぎわっています。

現在は入店を10名までに制限しているので、店内を確認したところ…
ぎりぎりセーフ!すぐに入店できました!

季節の新作デニッシュや人気の定番パンがお出迎え

店内に入って一番に目に入る場所には、季節を感じる新作パンや人気の定番パンが並びます。

ひときわ華やかな「苺デニッシュ」、「桜あんぱん」や「季節のジャムのクリームチーズタルト」などの他、メロンパン好きな私が何度もリピートしてしまう「焦がしバターメロンパン」や人気ランキング常に上位、カレーパン好きも納得の逸品「ごろっと具材の自家製カレーパン」もこの棚に並びます。

まずはこの一角をぜひチェックしてみてください!

苺がとにかく大好きな子どもは、入店3秒で「苺デニッシュにする!」と即決していました。私は「食べたいパンが多くて迷うな〜」と目移りしていると、その間にも次々と焼きたてのパンが並べられて行きます。
さすが、焼きたてパンの店!

どのパンも魅力的で、毎回ワクワクしながらパンを選ぶ楽しさを感じられます!

幅広い世代で楽しめる種類豊富なパン!

「Boulangerie Yui 藤沢本店」では、小さな子どもからご年配の方まで幅広い世代に親しみやすいパンをと、ハード・ソフト系から調理パン、菓子パン、焼き菓子まで毎日80種類以上のパンを焼き上げているとのこと。

たしかに、種類豊富なパンの中には家族それぞれのお気に入りがいくつもあります。

お子さん連れなら思わずにっこりする「おともだち」パンも1つ90円と良心的。
「あ!顔が違うよ!」と子どもが顔真似をして教えてくれました。

子どもでも食べ切りやすい小ぶりサイズで、大人が食べてもほっとするおいしさです!

「開店当初から、“しっかり食事になるパン”を基本にパン作りをしています。」という代表の言葉通り、「メンチカツバーガー」や「フランクコッペ」、「コロッケコッペ」、「ハムカツサンド」などの食事系のパンは、食べ応えもしっかりあって大人の男性にもうれしいサイズです。
唐揚げやコロッケなどのお惣菜も売られているので、気軽なランチなどにぴったりですね。

店内奥の棚には、焼き菓子やジャム、オリーブオイルなどが並びます。
コロンとかわいい形をした「アーモンドクッキー」や「パウンドケーキ」など、きれいに包装されているので、手土産やプレゼントにも喜ばれると思います。
「シュガーラスク」はちょっとしたオヤツにもぴったりですよ♪

レジ隣の食パンコーナーだけでもこれだけの種類が並んでいます!
耳までおいしいこだわり素材の「食パン」は、胚芽や玄米、レーズン入りといろいろ。

我が家が特に毎回楽しみにしているのは、生クリームを練り込んだ円筒形の「ラウンド食パン」の期間限定バージョン!

3月の「桜ラウンド」は淡いピンク色の生地に桜の葉が入ったもので、桜餅のような香りがして春の始まりを感じました。

そして4月は…「よもぎラウンド」と「抹茶ラウンド」です!
新緑の季節にぴったりな2本を迷わず買うことにしました。

私は他に「クロッカン」と「チキン竜田サンド」に決め、レジへと向かいました。

うれしいイートイン&コーヒー・麦茶の無料サービス!

「お客さまに焼きたてのおいしいパンを食べてもらいたい」
「来店して楽しい、癒される空間でありたい」
という代表の思いから、藤沢本店ではイートインスペースが用意されています。

店内には明るい窓側に2人がけのテーブルが3つ並び、6席分のスペースがあります。

店外のテラス席はテーブルが2つで5席分の椅子がありました。

さらに!入り口横にはコーヒーカウンターがあり、無料のコーヒーと麦茶が用意されています!

「このコーヒーがあるし、もう一つ甘いパンを買っちゃおうかな〜」というのが我が家のパターンで、ついひと休みしたくなる優しいサービスですね。

右は暖かいコーヒー、左は常温の麦茶なので、子どもも一緒にリラックスタイムを楽しむことができます。

「クロッカン」はザクザク食感がおいしい!

ここで、私のお気に入りを1つご紹介します。

クロワッサンの生地にピーカンナッツやアーモンド、チョコチップが入った「クロッカン」です!

パリパリ、ザクザク、カリカリ、シャリシャリっと絶妙な食感!

バターの風味とナッツの香ばしさ、チョコの優しい甘さが合わさり、これはもう!
おいしいに決まっています!

お店のコーヒーと一緒に真っ先に食べてしまうパンの1つです。

「チキン竜田サンド」はカリッとじゅわっと!

続いて、食事系の惣菜パンの中でのおすすめ「チキン竜田サンド」です!

他のコッペパンサンドと並べると小ぶりで、女性でもペロリと食べやすいサイズです。
タレのしみたチキンと野菜の彩り、香ばしいごまがびっしりのパンの組み合わせが食欲をそそります。

しっかりと食べ応えのある大きなチキンの竜田揚げは、パンからはみ出すほど!
カリカリの衣には甘じょっぱい醤油ダレがたっぷりと染みていて、まろやかなタルタルソースとよく合います。

「子どもにも人気ですよ!」という店内POPの通り、子どももモリモリと食べる1品です。

「苺デニッシュ」は苺と苺あんクリームがぎっしり!

子どもが「かわいい〜!」といいながら選んだ「苺デニッシュ」!

山盛りのフレッシュな苺と、ピンク色がかわいい自家製の苺あんクリームが中にたっぷり!よく使われるカスタードクリームより爽やかな味わいで、春を感じました!

「よもぎラウンド」&「抹茶ラウンド」食べ比べ!

「よもぎラウンド」と「抹茶ラウンド」はお家で食べ比べをすることに。

右がよもぎ、左が抹茶です。

やや青味のある若草色のよもぎと、黄味のある深い緑の抹茶、色合いにも違いがあります。
どちらもナイフでカットしただけでフワッ!と香りがたち、至福の瞬間。

「よもぎラウンド」は、国産よもぎの生地に大納言を巻いて、まるで草餅のような味わい。きめ細かくしっとりとしたパン生地で、より和菓子感が出ていました。

「抹茶ラウンド」は、しっかりと濃いめの抹茶生地に細かいホワイトチョコチップが入っていて、抹茶ラテのような組み合わせです。
抹茶の香り、苦味と甘さのバランスが良く、あと引くおいしさです。

また来月には店頭に新しいパンが並ぶのかと思うと、ワクワクします!

気楽にほっと一息つける場所であり、それでいて「わ!これおいしい!」とうれしい驚きも見つかるお店、「Boulangerie Yui 藤沢本店」。

みなさんもリラックスしたい休日の家族時間に、おいしいパンはいかがですか?

Boulangerie Yui(ブーランジェリー ユイ)藤沢本店
住所:神奈川県藤沢市藤が岡3-10-8 アジュール湘南 1F
アクセス:JR東海道線・小田急線「藤沢駅」徒歩22分
     藤沢駅北口よりバス11分(大船駅西口行・柄沢橋バス停下車 徒歩1分)
営業時間:7:30ー18:30
電話番号:0466-90-5756
定休日:年末年始を除き年中無休

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。