日常と運動が一体になる。善行の「神奈川県立スポーツセンター」

最近すっかり秋らしくなりましたね。

日増しに過ごしやすくなるこの季節、そろそろ運動もしたいなと思っている人もいるでしょう。
でも忙しい毎日の中で、運動するための時間を確保するのはなかなか大変なことですよね。

『日常生活の中にさり気なく運動を取り入れられたらいいのに…。』

そんなふうに思っている方も多いと思いのではないでしょうか。
今回はそんなみなさんにとっておきの施設をご紹介いたしましょう!

日常生活に溶け込んだ本格的なスポーツ施設

善行駅から歩いてすぐの場所にある県立スポーツセンター。
施設内には屋内50mプールや室内競技場などを備えるスポーツアリーナが2つ、一周400mのトラックと5200人収容できる観覧席のある陸上競技場などがあり、かなりの広さを誇ります。

施設の利用には事前予約が必要なほどの本格的なスポーツ施設ですが、施設内の通路の利用は自由。
しかも善行駅前から正門に抜けるメイン通路は国道467号線に抜けることができるため、車の少ない安全な生活道路として利用している人も多いんです。

入り口からさっそく運動できる!

よく晴れた休日に、善行駅側から散歩として利用しました。
入り口に着くと長い上り階段が待ち受けています。

十分な幅がありキレイに整備されているので登りやすいのですが、スタートからさっそく運動をさせてくれますね。
さすがは『坂のまち善行』にあるスポーツ施設。

ちなみに階段の左側にはエレベーターが設置されているので、足腰に自信がない方でも快適に利用することができますよ。

『歩く』を運動にする工夫

階段を上がると本格的な陸上競技場を眺めながら歩けるメイン通路が続いています。
スポーツをしにやってきた人以外に対しても、ここには運動意識を高める工夫がありました。

歩行距離が見える表示

通路が直線になった地点に『起点0M』という路上サインが現れます。
これをたどって進んでいくと『200M』『300M』というサインが出てくるので、自分が歩いた距離とその体感が実感できるんです。

普段はあまり意識することがないですが、こうやって具体的に何メートル歩いたとわかると運動意欲も湧いてくるから不思議ですよね。
『じゃあ次の100Mは走ってみよう』なんて使い方もできそうです。

歩幅がわかる表示

さらにもう一つ面白い表示を見つけました!
歩幅がわかる表示です。

歩幅の違う足跡が3列路上に記されていて、それを参考に自分の歩幅を知ることができます。

『歩幅を大きくするとヒップアップに効果的』と聞いたことがある私。
さっそく一番広い60CMで歩いてみました!
なかなかお尻に効いてる気がしましたし、なんか面白い〜。
距離表示と組み合わせて活用しても良さそうです。

文化財や食堂、ビオトープも楽しめる

施設内にはスポーツ以外の関連施設も充実しています。散歩の途中で利用しやすいものをいくつか紹介します。

オシャレな洋館『グリーンハウス』

『グリーンハウス』はこの施設の総合受付となっていますが、もともとは昭和7年に建てられたゴルフ場『藤沢カントリー倶楽部』のクラブハウスでした。

著名な外国人建築家が設計した南欧風の建物で、クラブハウスとしては日本に現存する最古のもの。
当時の皇族や著名人が数多く利用し、今では国の登録有形文化財に指定されています。

館内の装飾も美しく優雅な空気を体感することができるので、ぜひ立ち寄ることをオススメします。
また、自動販売機のコーナーも充実しているので小腹が空いたときにも便利ですよ。

トラックを一望できるレストラン

体を動かすと当然お腹が空きますよね〜。
リラックスしておいしいご飯が食べたい!そんな人にぴったりなおしゃれなレストランがあります。

宿泊棟1階のレストランでは、バラエティー豊かなお食事を誰でも楽しめます。
お会計が食券制であることと、広々として席数が多いところが利用しやすいポイント。
運動場を一望できて気持ちよく過ごせますよ。

水辺の生き物で癒やされる

国道467号線に面した正門の近くには、小さな温室とビオトープがあります。
ビオトープにはたくさんの水草と小魚(メダカ?)がいて、思わずしゃがんで見入ってしまいました。

緑の多いキレイな施設ですが、水辺があるのはここだけ。
キラキラ光る水面とカワイイ魚たちの姿は、眺めているだけで癒やされます。
小さなお子さんも喜んでくれそうですね。

本格的なスポーツ施設でありながら、そのメイン通路は通勤やお買い物、お散歩でも利用できる日常生活に溶け込んだ施設になっていましたね。
スポーツの雰囲気を肌で感じながら気軽に運動意識を取り入れることができて、とってもステキな施設だと思いました。
みなさんもぜひ利用してみてください。

神奈川県立スポーツセンター
住所:神奈川県藤沢市善行7−1−2
TEL:0466-81-2570
アクセス:小田急江ノ島線『善行駅』東口から徒歩7分
営業時間:
 グリーンハウス 8:30−21:00
 レストラン 11:30−13:30
駐車場あり(有料)
 利用時間:8:00−22:00
(歩行者専用通路は24時間利用可能)

*グリーンハウスを含め、レストラン以外の施設の利用・見学は事前予約制となっています。お問い合わせの上ご確認ください。
*レストランは休業・貸し切りの場合があります。
*感染症対策のため利用状況が変更になることがあります。事前にご確認ください。