買い物途中の癒しスポット!広大な芝生が広がる「辻堂神台公園」

辻堂駅北口から400メートル。歩いて5分もかからない場所に位置する公園、「辻堂神台公園」!
別名「シークロス公園」とも呼ばれています。
公園の目の前には大型ショッピングモール「テラスモール湘南」があるので、とても利便性に優れています。
お買い物の合間に親子揃って、最高にリフレッシュできる場所です。

目を見張るような広大な芝生!

「辻堂神台公園」を訪れてまず目に入るのが、とにかく広大な芝生。
駅前にこんなにも大きな芝生があるなんて、とても贅沢な気持ちになります。
本当に芝生のみなので、子どもたちは走り回ったり、ボール遊びをしたり。

小さなお子さん連れのママは、安心して子どもたちを伸び伸びと遊ばせてあげることができます!

よちよち歩きの子どもが楽しめる遊具がたくさん!

広大な芝生の一角には遊具エリアがあります!
数ある遊具はいずれも、まだ歩き始めのお子さんでも楽しめるようになっているので、とてもオススメです。

まずはこちらの公園エリアのメインとなる遊具が変形滑り台です。
とても不思議な形をしています。

こちらの滑り台の特徴はどちらからでも登れるようになっているところです。
サイズもそこまで大きくないので、歩き始めの子どもも一生懸命登ろうとしたりしていて、とても微笑ましい姿が見られますよ!
何より階段がなく、お子さんが階段から転落する心配がないので、安心して見守ることができます。

年長さんや小学生にもなると、ものすごい勢いで駆け上がり、滑り下りています。

続いてはこちらの遊具です。

土台がバネになっているので前後に揺らしてとても楽しいんですよね。
この乗り物にまたがっている姿は、とにかく愛らしくて何枚も写真を撮ってしまうほどです。

そして続いてはこちらのシーソー風な遊具。

お友達2人で乗り、バランスを楽しむというもの。
足をかける場所もあり、サイズもかなりコンパクトなので、小さなお子さんが反動で落ちる心配もなく、とても安全な作りになっています。

続いてはこちら。
不思議な形のジャングルジム。

私の息子はこちらの遊具にハマりました。
とにかくバランス感覚を養うのには最適。
子どもも、このアンバランスさを楽しみながら一番上まで登って楽しんでいます。

ベンチやトイレも完備されていて安心!

遊具広場のそばにはテーブルと椅子もあるので、テラスモール湘南でテイクアウトしたランチやおやつなどをゆっくり食べることができます。

ベンチだけの公園はとても多いのですが、このようにテーブルもしっかりあると、ママとしてはとても助かりますね。
それにママは、ここでのんびりお茶しながら子どもたちが遊具で遊ぶ姿を見守ることができるので、子どもたちも思い思いに安心して遊ぶことができます!

トイレも完備してあります。

トイレの中央に通路があることにより、閉ざされた空間ではない分、防犯上安心です。
もちろん多目的トイレもありますので、ベビーカーも入れますし、オストメイト仕様にもなっています。
公園にこのようなトイレが完備されていることは利用者にとって非常にありがたいですね。

思う存分走り回れる広大な芝生に、まだ幼い子どもも楽しめる遊具が揃った「辻堂神台公園」。
駅からも近く、大型ショッピングモールの目の前にある素晴らしい立地。
お天気の良い日に一度は訪れたくなる公園です。

神台公園(シークロス公園)
住所:​​神奈川県藤沢市辻堂神台1-6-2
アクセス:JR「辻堂駅」北口から徒歩5分
TEL:0466-46-7788(藤沢市まちづくり協会)
駐車場:なし