湘南らしい開放感!芝生に遊具、乗り物にプールも!1日中遊べる「辻堂海浜公園」

青く晴れ渡った空、潮風に揺れるヤシの木、これぞ湘南!と言う開放的な気分に浸れる「辻堂海浜公園」。週末には市内外から多くの家族連れが訪れ、湘南エリアを代表する人気のスポットです。

夏休みに向け、これからの季節が1番にぎわうこちらの公園。週末の定番お出かけ先として、我が家では1年を通してよく利用しています。
子どもの「楽しい!」が詰まった公園の魅力をご紹介すべく、先日家族で丸1日遊んできました!

辻堂西海岸沿いにある緑に囲まれた広い公園

辻堂駅からまっすぐ南へ進んだ辻堂西海岸にある「辻堂海浜公園」。
国道134号を挟んで辻堂海水浴場と隣接しており、海沿いは防砂林の緑に囲まれています。
神奈川県立の総合公園で、「かながわの公園50選」にも選出されています。

園内に駐車場が800台分ありますが、混雑する日には入庫待ちの行列ができていることも。
公共交通機関では、JR東海道線の辻堂駅、藤沢駅、茅ヶ崎駅から複数の路線バスでアクセスできます。

広く開放的な芝生広場!スポーツやピクニックに最適!

約2万㎡もの広々とした芝生広場は、フラットなエリア、なだらかな丘、滑り台遊具があります。
海風があるので、凧揚げをしている方を見かけることも。我が家では、ボール遊びやフリスビー、シャボン玉遊びをよく楽しんでいます。

開放的な景色が広がり、ピクニックにぴったりの場所!ですが、お食事時はご注意ください。上空では頻繁にトンビが狙っているので、お食事はミニテントや屋根のあるベンチがオススメです!

こちらはタコ?宇宙人?の形をした滑り台遊具。周りは砂場になっています。
小学生でも傾斜が急なルートをよじ登ったり、夢中になって遊んでいました。

乗り物好き集合!交通展示館はミニ四駆や鉄道運転も楽しめる!

芝生広場の隣にあるドーム型のUFOのような不思議な形をした建物が交通展示館です。
外からは中の様子が見えず、なんとなく通り過ぎる人もいるのでは?

でも実は!乗り物が好きな子どもたちに大人気の施設です!

券売機でチケットを買い入館します。
入り口左手すぐの部屋は、木製の機関車の町やパズルなどボーネルンドプロデュースの小さな乳幼児さん向けの遊び場です。
日差しの強い日中など、少し涼しい屋内で小さい子と過ごすのにオススメです。

ドーム型の建物の中心部分は、ミニ四駆コーナー!土日祝日のみ1回50分200円でコースを利用できます。
親子で部品交換や調整をしながら猛スピードで走らせている様子は真剣そのもの!メカニック好きなパパさん、腕の見せ所です!

交通の仕組みと歴史展示が陸海空のエリアに分かれて展示されています。
飛行機が空を飛ぶ仕組みを体験できる装置や、車の断面から自動車内部の仕組みが学べる展示など、子どもは毎回興味を持って見て周ります。

1番のお気に入り、鉄道運転シミュレーター!!
鉄道博物館でも行列ができるこちらの人気装置。2人待ちで順番が回ってきました!
JR東海道線の地元の景色を背景に、出発進行!ぐんぐんスピードをあげ、駅が見えたら少しずつ減速して停止します。次はどこの駅かな?知ってる踏切が見えた!など、とにかく楽しそうでした。

鉄道ジオラマ模型のコーナーもあります!
動かしたい路線を選んでハンドルを回すと、ジオラマ内を鉄道が走ります。
新幹線や成田エクスプレスがトンネルに入ったり橋を渡ったりする様子にわくわく!

こちらは小さなシアター。この日は自転車教室のプログラムが上映されていました。
自転車に乗るときの交通ルールを学びながら、座って休憩できるのでオススメです!
子どもはこの後「右!左!右!」と声を出して横断歩道を渡っていました。

大人気のスカイサイクル!自転車の練習にオススメ

交通公園の入り口。自転車の安全な乗り方や、交通ルールを楽しく身につけるエリアです。
ここに来るとまずはスカイサイクルにまっしぐら!

地上4m、1周390mのレールの上をゆっくりと進む宇宙船のような乗り物。
ペダルを漕ぎながら空中散歩を楽しむことができます。

窓が大きく視界良好!引退した小田急線の車両(わっくわっく号)を上から眺めたり、交通展示館のトンネルを進むコースです。

子ども用の自転車練習コース、ゴーカート、大人も一緒に走れるサイクリングコースもあります。

こちらは子ども用の自転車練習コース。自転車とヘルメットは無料で貸し出しをしていて、補助輪あり・なしでエリアが分かれています。
補助輪なしで乗れるようになったら、親子でサイクリングコースにデビューできます!

園内には信号や横断歩道があり、交通ルールを学びながら練習するのに最適です。
また、大人向けの「電動アシスト自転車安全講習会」が不定期で開催されています。

他には複合遊具、バッテリーカーやちびっこスライド(芝ソリ)などがあり、子どもたちでにぎわっていました!

今年はついにジャンボプールが再開!その他イベント盛りだくさん

今年はついに、コロナ禍で中止していたジャンボプールが3年ぶりにオープンします!
流れるプール、波の出るプール、幼児プール、ウォータースライダー、滝のプール、くじらの海と、小さな子から大人まで楽しめるプールが大小6つ!1年で最も多くの人が足を運び、にぎやかになります。

その他、ヨガ、運動教室、カヌーの体験会などイベントが目白押し!

湘南の開放的なムード漂う夏の「辻堂海浜公園」に、ぜひ足を運んでみてください!

神奈川県立「辻堂海浜公園」
住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」徒歩20分
     バス 辻堂駅南口から約10分、藤沢駅北口から約20分、茅ケ崎駅南口から約20分
     
【交通展示館】
  開館時間:9:00-17:00 (入館は16:00まで)
  休園日:毎週月曜日(月曜祝日の場合は開館し、火曜休館)、年末年始

【交通公園】
  開園時間:9:00-17:00(乗り物利用は16:00まで)
    ※平日12:00-13:00は自転車・ちびっ子スライドは一時停止
  休園日:毎週月曜日(月曜祝日の場合は開館し、火曜休館)、年末年始

【ジャンボプール】
  開業期間:7月第2土曜日~9月第2日曜日
  利用時間:9:00-18:00(入場は17:00まで)

【駐車場】
  営業時間:5:00-21:00

電話番号:辻堂海浜公園管理事務所 0466-34-0011
     交通公園管理事務所 0466-34-3743

※新型コロナウイルス感染拡大等により、開園時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。