藤沢市を一望!天気が良いと江の島も見える「伊勢山公園」

秋といえば食欲の秋、音楽の秋、行楽の秋などさまざまな風物詩がありますよね。
その中でも特に私が楽しみにしているのが紅葉。

黄色や赤色の葉が舞い落ちる瞬間はなんだか切なく感じますが、また来年緑々しい姿が見られるのかと思うとわくわくした気持ちにもなります。

藤沢市に公園は数多くありますが、中でも紅葉が美しく素晴らしい景色を一望できる公園があるとの情報を聞きつけ、家族で「伊勢山公園」へ遊びに行ってみました。

入口は2か所!自然をより感じたいなら山道を選択すべし!?

藤沢市にある「伊勢山公園」は、住宅街の中にひっそりと潜んでいる公園。

入口は2か所あり、コンクリートでしっかりと整備され手すりも設置されている入口と、まるでジブリの世界観に入り込めそうな木々が生い茂っている入口があります。

駐車場はなく、伊勢山公園の山道にあたる入口の方に三菱地所のコインパーキングがありました。

8:00〜22:00の間は30分100円、入庫後24時間までなら最大800円と比較的リーズナブルな価格なので、車で来た方にはおすすめ!
私たちも車で向かったので、こちらのコインパーキングを使いました。

実はGoogleマップで検索したときは、アパート近くにあるという情報しかなかったので停めて大丈夫かな?とちょっぴりどきどき(笑)。

ですが、大きな看板がしっかりと設置されており、コインパーキングと一目見てわかるようになっていたので安心してくださいね!

車から降りてさっそく入り口に向かうと、木々が生い茂っていてなんだかわくわくするような景色が待ち受けいてました。

公園に行くのにこんな道を歩くんだ!と夫と私は大興奮。

こちらの入口は急な傾斜で足元は土が剥き出しになっている状態だったので、安全面を考慮し、夫に子どもを抱っこしてもらって登ることに。

家でぐうたらしてばかりだったので、体力が落ちていて伊勢山公園に向かうまでの道のりが非常に険しく感じてしまいました…。

ですが、歩いているとどんぐりが落ちていたり、落ち葉があったりと秋を感じられて気持ちよかったです。

山道からの入口は子どもを抱っこして登るのが大変そうだったので、しっかりと自分の力で歩ける年齢のお子さんと行くのがいいかもしれません。

山道は思ったより険しい!けれど登り切った先に絶景が!

入口半ばまでくると、息が切れてきて夫婦そろって脱力。

途中で小休憩を挟みつつ伊勢山公園へ辿り着くと、そこには広々とした公園が待ち受けていました!

砂場があったり、ブランコやすべり台、シーソーがあったりと遊具も充実していて子どもが遊ぶには十分。

平日のお昼ごろだったので人は少なかったのですが、お昼を食べにきたおじいちゃんや息抜きをしている30代くらいの女性もいて安心できます。

伊勢山公園の中央には大きな石碑が4つ。

なんでも、明治大正期に建てられた古い石碑なのだそう。その存在感に思わず圧倒されてしまいました。

石碑の周りはチェーンで囲われており、子どもが興味本位で触って傷つけないようになっているのかな、とも。

石碑を近くで見るためには5段くらい階段を登る必要があるですが、その階段を登り降りするのも子どもにとっては遊びになっているよう。

実際に、我が子も階段を登ったり降りたりと、楽しそうに歩き回っていました!

遊具でまだ遊べない年齢のお子さんでもこういう場所で遊べるのは嬉しいですよね。
公園にもどんぐりが落ちていたので、一緒に集めて遊んだりもできますよ。

みなさんは伊勢山公園の名前の由来をご存知でしょうか?
藤沢市観光公式ホームページを見てみると、「伊勢参りに行けない人々がこの山から伊勢神宮に向かって参拝したことから、この名が付きました。」と記載されていました。

その名の通り伊勢山公園は高台に建てられており、藤沢市を見渡せるようになっていました。

石碑の後ろ側に行ってみると、電車が走っている様子が見られたり、町を一望できたりと絶景が待ち受けています。

伊勢山公園に来るまでの道のりは大変でしたが、そんな大変な気持ちも吹き飛ぶような景色が待っていて、来てよかったな〜と思えます!

伊勢山公園の醍醐味はアレが見られる展望台

伊勢山公園は藤沢市を見渡せるだけでなく、なんと江の島も見られるのです!

公園の端にある「江の島の見える展望台」から外の風景を見てみると…遠くの方に海と江の島らしき島を発見できました!!

私が伊勢山公園に行ったときは天気が良く雲もほとんどなかったので、「江の島シーキャンドル」も発見。

公園に行くなら天気がいい日がおすすめです!

柵の幅は子どもの顔が入らないくらいの大きさになっているので、危険を伴うこともなく一緒に見ることもできましたよ。

江の島をバックに家族写真も撮れるので、穴場のスポットなのかもしれませんね!

そして、紅葉がキレイということで来た伊勢山公園ですが、まだまだ早かったのか10月下旬頃は木々が緑々しかったです。

11月半ば頃に、また紅葉狩りに行ってみたいと思います!

伊勢山公園は、藤沢市第1号の公園。
そのため古さも感じますが、近隣の方がふらりと立ち寄ったり、藤沢市を見渡せたりといろいろな方に愛されているようにも感じます。

辿り着くまでにはすごく体力を消耗してしまいますが、行って損はない公園。

今度はコンクリートで整備された方の入口を使って、我が子と一緒に階段を登ろうと思います!

みなさんもぜひ紅葉の美しい季節に訪れてみてくださいね!

伊勢山公園
住所:神奈川県藤沢市藤沢4-6297-1
アクセス:小田急江ノ島線「藤沢本町」から徒歩5分