桜の名所「引地川親水公園」へ!親子で春のお出かけを楽しもう!

桜のつぼみがふくらみ、季節はすっかり春めいてきました。
今回ご紹介するのは、藤沢市内で桜の名所として有名な「引地川親水公園」です。

有名なソメイヨシノの桜並木は見頃を迎えるまでもう少しですが、一足早く咲き誇る河津桜を見に行ってきました!

引地川の両岸に整備された大きな公園

藤沢市大庭の引地川両岸沿いに広がる「引地川親水公園」は、水辺の自然と触れ合うために整備された公園です。

湿性植物園や桜並木、藤棚、ツツジの丘、芝生広場などがあり、四季折々の自然を楽しむことができます。
遊具は分散して設置されていて、ドッグランや球技場、湧水地もある広い公園です。

小田急線・善行駅から徒歩約30分、車では国道1号から県道43号を4分ほど北上すると右手に見えてくる広い球技場が公園の敷地となります。

無料の駐車場に車を停めて、公園内にかかる「天神橋」を渡り公園入り口へと向かいます。この橋の欄干には、相撲をとるカエルのオブジェが並んでいます。必死に押し合う力士たち、行司、頭を抱えて見守るカエルなど、子どもも楽しそうに見ていました。

まさに見頃を迎えた河津桜!

訪れた3月中旬の日は、まさに河津桜が満開!
川沿いの他にも公園内のあちこちが華やかなピンク色に染まっていました。

桜の木のすぐそばにテーブルとベンチがあったので、まずはお弁当を食べることに。
早く遊びたくて仕方がない子どもは、あっという間に食べ終えてしまいました!

他にもレジャーシートやミニテントでピクニックを楽しむ家族連れの姿を多く見かけましたが、敷地が広いので混み合った印象はありませんでした。

ランドセルや制服姿で記念写真を撮っている人たちもいて、明るい桜色の背景はとてもきれいでした。

もうすぐ桜の季節本番!他にも楽しめる四季の草花

3月上旬〜中旬にかけて見頃を迎える河津桜の他、3月下旬には名所として知られるソメイヨシノの桜並木が咲き誇ります。
両岸が桜一色になり、並木道はまるで桜のトンネルのよう!
毎年、多くの来訪客の目を楽しませてくれます。
この桜並木は両岸に約800メートル続き、遊歩道はフラットに整備されています。
ベビーカーでも楽に移動でき、ゆっくり散策するのがおすすめです。

桜の時期は駐車待ちの車列ができることも多く、藤沢駅や湘南台駅からのバスの利用が便利です。

子どもが「次は桜並木の時に来ようね!」と言ってくれたので、私も今から楽しみです!

桜の葉が青々としげる頃には遊歩道に日陰ができ、暑さが和らいでお散歩しやすい遊歩道です。

藤沢市の花「藤(フジ)」の開花時期(4月下旬から5月上旬)には、長さ約130メートルの見事な藤棚を見ることができます。
藤を楽しむための散歩ルート「フジロード」にも登録されています!

他にもツツジやアジサイ、サルスベリ、秋には紅葉など、季節の草花を楽しむことができます。
毎年見ていたら、子どもにも「藤=自分の住む街」という愛着がわくかな?と少し期待しています。

ローラー滑り台にターザンロープ!人気の遊具がいろいろ!

第2駐車場のすぐ隣には、さまざまな滑り台が組み合わされた複合遊具があります。
トンネル滑り台やスパイラルの滑り台、レール式のぶら下がり遊具も人気です。
未就学の幼児さんが遊びやすそうな遊具で、この日もたくさんの子どもたちが楽しんでいました!

ここは桜並木に面していて、遊具の周囲にも桜の木が植えられています。
桜の下のレジャーシートなどでお花見しつつ、子どもが遊んだり休憩ができるスポットです。

こちらも人気のローラー滑り台です。ワンカーブで緩やかに下へ降りていき、それほど長さはないので小さなお子さんから楽しめます。
他の公園と比べてなぜか空いていることが多く、駐車場が満車になる程の人出だったこの日でも順番待ちなしで滑れていました。

公園奥の坂にあり見えにくい場所ですが、ターザンロープが2本あります!
どこの公園でも人気の遊具ですが、ローラー滑り台同様、こちらも待ち時間なしでした!
ターザンロープが大好きな子どもは、滑る、戻ってそのロープでまた滑る、をひたすら繰り返していました。

出発地点が低く設計されているので、自分でジャンプしてロープに乗れるのが更に楽しかったようです。
まさに、滑り放題で楽しんでいました!

木製遊具には、平均台やトンネル、ネットのアスレチックもあります。
どの遊具も空いていて、遊びやすい印象でした。

オムツ替え台のあるトイレや、無料の駐車場があり、子ども連れにも便利です。

広々とした花咲く公園へ、気軽に春を楽しむお出かけはいかがでしょうか?

引地川親水公園
住所:神奈川県藤沢市大庭6510
アクセス:JR「辻堂駅」よりバス「舟地蔵」下車徒歩12分
     JR「藤沢駅」よりバス「天神社前」下車徒歩3分
     小田急線「湘南台駅」よりバス「天神社前」下車徒歩3分
駐車場:2ヶ所(各駐車場料金は無料)
    ・第1駐車場 82台
10月~3月(9時00分~16時30分)
6月~8月(9時00分~18時30分)
4月~5月と9月(9時00分~17時30分)
・第2駐車場 54台(常時開放)