時間を忘れて誰もが楽しめる!湘南台の「いすゞプラザ」

予定がなかった休日、未就学児の息子に「どこに行きたい?」と聞くと、「いすゞプラザ」と答えたので、事前予約して先日行ってきました。ここは、乗り物大好きな息子にとっては夢のような世界!

いすゞプラザとは、いすゞ自動車創立80周年記念事業の一環として藤沢工場の隣接地に2017年に開館した施設です。
普段は見ることしかできないトラックに乗れたり、トラックを作る工程を体験したり、いすゞの歴史を知ることができる子どもも大人も楽しめる施設となります。

引用HP
いすゞプラザについて | いすゞプラザ (isuzu.co.jp)

さっそく紹介していきますね。

ここいすゞプラザは、親にとってもうれしいことだらけなのです。なぜなら新しく全館空調付き。暑い日や寒い日も過ごしやすいスポットは、年中おすすめしたい施設です!初めて行った際、こんなにも高い満足感を得たのに無料で良いのかと不安になりました。

大型トラック運転手気分になれるエリア

1階は、トラックやバスに乗ることができ、ジオラマ等があるフロアーとなります。

普段は見ることしかできないトラックの運転席に乗れるのが、ここの施設最大の魅力!!しかもさまざまな大きさのトラックに乗ることが出来るのです!自衛隊のトラックもあります。

息子も一目散にトラックに向かっていきました!

現在、コロナ対策として人数制限していて通常よりも人数は少ないのですが、それでも行列ができていました。子どもたちにとってはやっぱりトラックに乗れることは、うれしいですもんね!

私も全種類乗車してきましたが、大人でも楽しいです!大型トラックの「GIGA」は、運転席が車よりだいぶ高いので、若干怖かったです(笑)。

トラックに乗るだけでなく、ドライブシミュレーターもあります!こちらも常時行列ができています。息子も体験しましたが、めちゃくちゃ楽しかったらしく、何度も体験していました。周りの子どもたちも、「楽しかったから、もう一回乗る」と言う声がどちらともなく聞こえてきましたよ。

運転できない年齢の子どもたちにとっては、運転体験ができるドライブシミュレーターは楽しいですもんね。しかも、普段車で走っている道路や知っている場所がたくさん出てくるので、さらにテンションアップです!

日本最大級のジオラマエリア

私が密かに楽しみにしていたのは、さまざまな車のミニカーが自走する国内最大級のジオラマ。まさか、ここに国内最大級のジオラマ施設があるとは驚愕しました!!

精巧に作られた小さい街がそこにはあり、クスッと笑えるような箇所もいくつかあります。行くたびに新たな発見があり、とても楽しいです!

このジオラマの街には「見どころマップ」というものがあり、まるで、「○○を探せ」のようです!探していると、あっという間に時間が過ぎてしまします。現在コロナ対策で2時間制のため、時間配分にはお気を付けくださいね。

このジオラマ、1日に数回、明け方から深夜までの1日の流れをストーリー仕立てで上映してくれるのです。しかし、このイベントは人数制限しているため、毎回行列必須!我が家は残念ながら見ることが出来なかったので、次回を楽しみにしたいと思います。

トラックづくりを体験できるエリア

2階は、トラック作りを体験したりいすゞの歴史を学べたりするフロアーとなっています。
前述したドライブシミュレーターも2階にあります。

トラック等を作るための工程が体験型展示で学べたり、昔のいすゞの車が並んでいたり、子どもだけでなく、大人にとっても魅力的なエリアがいくつもあります。

息子が夢中になったのは、やはり体験スポット。

「塗装工程」、「艤装工程」、などなど体験スポットがたくさんあります。普段できない体験ができるのはうれしいですよね。
我が家は何度かこのいすゞプラザに来ていますが、特に「塗装工程」は来るたびに上手になっているので、成長を感じます(笑)。

ここいすゞプラザは道路を挟んだ向かい側にいすゞの工場があり、そこでトラック等を作っているので、工場を見ながらいろいろと体験できるのはうれしいですよね。

駅から施設へのアクセスも楽々!

湘南台駅から、大型バスでいすゞプラザまで無料で行けます。いつも自家用車等で行くので普段乗れない大型バスをいつも息子は羨ましそうに見ています。次回は子どものために乗ってみようかな♪

乗り物好きはもちろんそうでない方も楽しめる施設となっていますので、ぜひ行ってみてください。現在来場する場合は、完全予約制ですのでご注意くださいね。

いすゞプラザ
住所:神奈川県藤沢市土棚8
アクセス:〇車の場合
      詳細は下記HPを参照ください。写真付きで分かりやすいです。
       アクセス | いすゞプラザ (isuzu.co.jp)
     〇公共交通機関の場合
小田急江ノ島線・相鉄線・横浜市営地下鉄「湘南台」駅東口3番バス停で10分
場所、時刻表等の詳細は下記HPを参照ください。
アクセス | いすゞプラザ (isuzu.co.jp)
開館時間:10:00-17:00
定休日:日曜日・月曜日(祝日の場合は翌平日)、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始
電話番号:0466-41-5811
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。