こだわりの一頭買い山形牛など厳選された食材を気軽に味わえる「焼肉おくう藤沢店」

藤沢駅の近隣はさまざまな飲食店が充実したエリアです。焼肉店だけでも、カジュアルなお店からちょっと特別な高級店まで、さまざまな人気店があります。

その中で今回ご紹介するのは、こだわりの厳選食材で味に定評のある焼肉店「焼肉おくう藤沢店」さんです。

こちらのお店、大人のための落ち着いた雰囲気のあるお店かと思いきや…
実は子ども連れの家族ランチにもうれしいポイントがたくさん!

「おいしいお肉が食べたい!」という日に子どもと一緒に行ってきたので、
親目線での楽しみ方を中心にご紹介します!

駅からのアクセス良好!シックで落ち着いた店構え

「焼肉おくう藤沢店」さんは、藤沢駅南口から徒歩約5分。
駅を出て正面に見える小田急百貨店のすぐ隣にあり、分かりやすい場所にあります。

江ノ電のガード下にある店舗ですが、店構えはシックで落ち着いた雰囲気です。
高い天井とダウンライトに照らされた曲線のタイル張りのエントランスには、「山形牛販売指定店」である認定証プレートが壁面に飾られています。

入り口を入るとすぐに黒いソファーコーナーがあり、順番待ちをする際に利用できます。

店内はテーブル席、掘りごたつの座敷席、個室が複数あり、総席数は88席もあります。
それでも混雑時には待ち行列ができたり、予約で満席、という事もある人気店です。

我が家もこれまで何度、満席で諦めたことか…
今回は平日、さらにお昼のピークであろう12:00ー13:00を避ける作戦で訪問したところ、
幸い、入店してすぐに席へ案内していただくことができました!

この日の席は掘りごたつの座敷席で、仕切り扉で4テーブルが1つの大きな個室にもなる席でした。
1つ1つのテーブルの間にはパーティションがあり、他のテーブル席や個室のエリアとは壁で仕切られています。

子どもがまだネンネ期の赤ちゃんだった頃は、座敷の奥に寝かせて食べることもできた席です。抱っこ紐からそっと降ろして寝顔を見ながらおいしいランチを食べました。

テーブル席のエリアでは、ベビーカーをそのままテーブル横につけて食べる事もできます。もう少し大きくなってからは、子ども用の椅子を用意してもらえるので安心です。

割りやすく手に馴染むお箸にも、お店のこだわりを感じます。
焼肉店なので紙エプロンはもちろん、子ども用の短いお箸、フォークや食器、お肉をカットするハサミも用意してもらえます。

ランチはコスパ抜群!おすすめの和牛カルビランチ!

ランチメニューを見ると、お手軽なクッパランチから特選和牛ランチコースまで幅の広いラインナップです。こだわり和牛のカルビやロースのみならず、米沢豚、地養鶏などのメニューも人気です。

そしてなんと、ランチは全メニューにサラダ、味噌汁、キムチ、ご飯(おかわり自由!)、さらに食後にはデザートが付きます!

たくさんお肉が食べたい方、子どもと取り分けをしたい方は、肉大盛、肉特盛の注文もできますし、後からハーフサイズのお肉を追加することもできます。

我が家では、気付けば子どもが一人前のお肉をペロリと平らげる程に成長したので、「キッズランチ」を注文するようになりました。

「キッズランチ」は国産牛と豚肩ロースのセットで、とても子ども用とは思えない豪華なランチ!よくあるお子さまランチとは全くの別物です。

そして、大人はいつもの「和牛カルビランチ」です!

テーブルにある注文ボタンを押すと、すぐに優しい店員さんが注文を取りに来てくれました。店内のお肉が焼ける香りが空腹を刺激します。

周りのお客さんを見てみると、近くのテーブルは同じく子ども連れの家族で、兄弟がクッパやお肉を仲良く分けて食べていました。
1人焼肉を楽しんでいる方、スーツで同僚とランチに来ている方もいました。

そして到着!こちらが「和牛カルビランチ」です。注文から7分程で出てきました。
この日はキャベツとニンジン、玉ねぎ、レタスのサラダ、大根とネギのお味噌汁、白菜とニンジンのキムチがセットでした。

この和牛カルビに入った見事なサシ、鮮やかな赤い肉色とツヤがたまりません!
焼く前から「絶対においしい!」とわかるお肉に大人も子どもも大興奮。

お店の方が既にグリルを付けてくれているので、さっそく焼きます。

タレの味もお肉の旨味を引き立てる良いお味。とにかくご飯が進みます。

1枚づつ焼いて後半戦、家族はご飯をおかわり!子どもも「もっとご飯食べたい」と言うので注文時に「軽めにお願いできますか?」と伝えたら、「半分位にしますか?3分の1位に?」と分かりやすく確認してくれました。
少しの量でもお願いできると、ご飯のおかわりもしやすくて良いですね。

ちなみに、大人のランチを子どもと取り分けて食べる場合にも、子ども分のご飯を出してもらうことができます!これはうれしいサービスですよね!
まだ「キッズランチ」を食べ切れない小さなお子さんも、安心して一緒に食事ができます。

食後にデザート付き!親子でのちょっとした楽しみ方

ランチメニューには、全品食後にデザートが付きます。
このデザート、大人だけで行く時には味わえない親子でのちょっとした楽しみ方が…

大人の各種ランチメニューには、ぷるぷるとろとろで人気の「杏仁豆腐」が出されます。
そして「キッズランチ」には、「バニラアイスクリーム」が!

もちろん、どちらも単品で食べても十分においしい!「杏仁豆腐」が人気なのも納得の味なのですが、我が家でついついやってしまう食べ方があります。

とても地味な見た目なのですが、「杏仁豆腐」と「バニラアイスクリーム」をひと口ずつ交換して食べるのです。さっぱりとした「杏仁豆腐」に濃厚な「バニラアイスクリーム」が冷たく甘いソースの様に少し混ざり、おいしいのです!杏仁の風味ともよく合うので、やってみようかな?と思われた方、一度ぜひ試してみてください!

記念日などのお祝い事にもぴったり!個室もあります

ちょうど私たちが帰ろうとした時、個室からキレイなドレスを着た女の子の家族が出てきました。ご両親はスーツ姿で花束を持っていたので、何か特別な日のお祝いだったのかも知れません。

個室はドアも閉められるので、プライベートなイベントにもぴったりです。
ママ友さんと子ども連れでランチする時など、つい子ども同士で盛り上がってしまったり、お料理を待つ間、食べ終わった子どもがソワソワするのが気になる親御さんにも、個室なら安心して食事を楽しめますね。

子ども連れでもおいしい焼肉を楽しもう!

子ども連れ家族のランチは、子どもに合わせて大人が我慢しがちだと言う話も聞きますが、「焼肉おくう藤沢店」さんならみんなが大満足のおいしいランチを楽しむことができます!
なんと言っても、細やかなサシの入った和牛は口いっぱいに幸せが広がるおいしさ。
今度は夜にちょっと贅沢なディナーで利用してみたいです。

隣の小田急百貨店には授乳室やオムツ替えスペースもあるので、心配な方は食事の前後でそちらを利用すると安心です。
ぜひおいしいお肉を味わいに、お子さんと訪れてみてください!

焼肉おくう 藤沢店
住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-1-1 江ノ電第2ビル 1階
アクセス:JR東海道線・小田急線・江ノ電 「藤沢駅」南口から徒歩5分
営業時間:
平日(ランチ)11:00ー14:45(L.O.14:00)
  (ディナー)17:00ー23:00(L.O.22:15)
土・日・祝 11:00ー23:00(L.O.22:15)
*ランチメニュー L.O15:00
電話番号:0466-28-5920
定休日:年中無休
※まん延防止等重点措置対応により、営業時間を一部変更している場合がございます。
 最新情報はホームページをご覧ください。