こだわり満載!六会手作りほうとう屋「元祖へっころ谷」

久しぶりにほうとうが食べたくなったので、六会にある「手打ちほうとうと発幸(発酵)料理 元祖へっころ谷」に行ってきました。
お昼時はいつも混んでいるので、予約必須のお店です。
私たちも予約して行ってきました。

食べ物も出会いも一期一会!

予約席に行くと、かわいい予約札と呼び鈴がおいてあります。
近頃は、呼び出しベルをなかなか見ることがないですよね。
懐かしい気分にほっこりしました。

さっそくメニューを拝見するとおいしそうなほうとうがずらりと並んでいます。
ほうとう以外にもたくさんのメニューがあります。
から揚げやうどんチップスなどお酒好きにはたまらないメニューもありますよ。
もちろん魅力的なお酒もたくさん。

ここのお店は、自家菜園の旬野菜と天然発酵食品を使って手作りほうとう等を提供しているので、どれを食べても大満足間違いなし!
心だけでなく身体も喜ぶ料理とお酒の数々となっていますので、どれを選ぶか毎回悩んでしまいます。
お酒にもこだわりを感じます。

未就学児の息子は、笑顔がかわいい「ミニつけめんごぜん」を食べましたが、手作りうどんがおいしかったのか、物凄い勢いで完食していました。
私も一口もらいましたが、ほうとうより細い麺で子どもにも食べやすくてもちもちしていておいしかったです!

夫も迷いながらもお店人気№1の「豆乳たんたんほうとう&御前セット」にしていました。
野菜が盛りだくさんで麺も太くて大満足なほうとうとのことでした。
御前セットのとろろにも野菜が入っていたので食感があっておいしかったです。
家でも今度やってみようと思います。

一緒についてきた「自家製幸素ジュース」もさっぱりしていておいしかったですよ。
幸素ジュースは初めて飲みましたが、これからの季節にはピッタリですね!

私は、ほうとうを食べる予定でしたが、メニューを見ていたら揚げ物が気になったので新登場の「べジフライミックス定食」にしました。

フライは大豆ミートのから揚げと精進カキフライ、車麩の味噌カツでした。
どれもこれもとってもおいしかったですが、中でも精進カキフライは断トツでした。
精進なのでカキは不使用ですが、本物のカキのようです。
カキ独特のトロッとした感触までカキでした。
今すぐにまた食べたいと思うほど絶品!ぜひ食べてみてください!

ほうとうの種類の豊富さにびっくり!期間限定のほうとうも

「ほうとう」と聞くとみなさんが思い浮かべるようなポピュラーなほうとうはもちろん、「豆乳たんたんほうとう」や「グリーンカレーほうとう」など、1年中あるお店の定番メニューもあります。

また、4月中頃から始まった「トムヤムクンほうとう」や冬限定の「葛あんかけほうとう」など、季節に合ったほうとうもあります。
いろいろなほうとうを食べに何度も行きたくなる、そんな魅力的なお店です。

店主の熱意とこだわり満載!そして面白い!

メニューを見てもこだわりと熱意を感じますが、メニューとは別に冊子が置いてあります。
中身は、実際行ってみて読んでもらいたいので、詳細は割愛しますが、「7年連続全国ほうとうランキング日本一」になるべくしてなった理由が分かります。

そして、最近よく聞く「酵素玄米」や「発酵」についての記載や、最近忘れていた日本古来の食べ方やあり方についても思い出させてくれる冊子となっています。

最後に感動する文章が記載されています。
内容は行ってみてからのお楽しみということで♪

「元祖へっころ谷」は、公式LINEもあります。
店主さんが記載しているみたいなのですが、内容が面白い!
ぜひ登録して読んでみてくださいね。

季節によっていろいろなほうとうを食べることのできる「元祖へっころ谷」に、ぜひ行ってみてください。

手打ちほうとうと発幸(発酵)料理 元祖へっころ谷
住所:神奈川県藤沢市亀井野3-30-1
アクセス:小田急江ノ島線「六会日大前駅」から徒歩10分
電話番号:0466-82-1702
営業時間:ランチ 11:30ー15:30(14:30ラストオーダー)
     ディナー 17:00ー22:00(21:00ラストオーダー)
定休日:火曜日
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。