藤沢駅徒歩2分!並んでも食べたい!こだわり国産うなぎの人気店「蒲焼 はま吉」

7月も後半に入り、いよいよ暑さ厳しい夏本番を迎えますね。
暑さに負けないスタミナ食といえば…うなぎ!先日無性に食べたくなって、友人と藤沢駅近くのうなぎ専門店「蒲焼 はま吉」を初訪問しました!

これまで何度かお店の前まで行ったことはあったのですが、長い行列や売り切れで断念。
今回は並んででも食べよう!と覚悟を決め、ついに堪能してきました!

駅前ビルすぐ裏の好立地!開店時間前に店舗入り口へ到着!

藤沢駅南口から徒歩2分。駅前ビルOPAの裏手にある、うなぎ専門店「蒲焼 はま吉」。
事前に電話確認をしたところ、来店予約は受け付けておらず11時開店で順次案内されるとのこと。

訪問した土曜日は、朝から日差しを感じる夏日でした。開店5分前に到着!すると…
お店側が暑い中すでに並んでいたお客さんに配慮して、少し早めに開店していました!

店内は満席だったので、入り口横のリストに名前を書いて座って待つことに。
行列客用に、丸椅子と日傘が用意されています。

次々に行列に人が増えていき、11時半になる頃には15m程の長さになっていました。
お店の方によると、晴れた週末で土用の丑の日が近いため、この日は特に混雑していたそうです。

そして、友人と椅子に座って積もる話をしながら、待つことおよそ50分!
ついに入店できました!!

いよいよ入店!香ばしいうなぎの香りに包まれる店内

のれんをくぐって店内に入ると、うなぎの蒲焼ならではの香ばしい香りが漂います。

座席はカウンター7席、テーブル3卓のこじんまりとした印象ながら、心地よい雰囲気。
「たまには少し贅沢に、おいしいうなぎを味わいたい!」という日にぴったりのお店です!

公式HPには『テーブル席は4名様まで座れますが、大人の方では2名様が理想の大きさです。また、お子様椅子等のご用意がないため、原則6歳未満の小さなお子様の入店はご遠慮いただいています。』と記載があります。
お子さんが通園・通学中の平日に、ごほうび大人ランチに来るのも良いですね♪

うなぎに集中したシンプルなメニュー

こちらは2022年7月時点のメニュー表です。
年々うなぎの稚魚減少の影響で、うなぎの価格は高騰しています。こちらの店舗でも数回にわたって価格変更をしてきたそうです。

せっかく行列に並んでここまでたどり着いたので、「上うな重(肝吸い付き)」を注文しました。

うなぎを待つ間、ランチビール(360円)で乾杯!
小さなグラスを想像していたら、しっかり飲みごたえのあるうれしいサイズ!
食欲が刺激されて、うなぎへの期待が高まります。

ついに!上うな重(肝吸い付き)を実食!

そして注文から30分程待って、ついにご対面!こちらが「上うな重(肝吸い付き)」です!

愛知県一色産のうなぎが丸一尾、大きなお重のご飯を覆い隠し迫力のあるサイズ感!
小鉢は小松菜のお浸し、三つ葉が香る肝吸いと自家製のお新香がセットになっています。

箸を入れると、皮目までスッと通って身はふんわりふっくらと柔らか!
焼き目の付いた部分が香ばしく、食欲をそそります。

タレは甘さを抑えたやや辛めの醤油の香りで、粒がしっかり感じられるご飯とも相性抜群!
注文時は一尾分も食べ切れるかな?と思っていましたが、食べ進める手が止まりません。
肝吸いやお浸しとのバランスが良く、最後までおいしく味わいました!

昼過ぎには品切れで終了!少人数で早めの訪問がオススメ!

お腹も心もすっかり満たされて、退店した13時前には「品切れのため終了」の看板が出ていました。

ちなみに、代金の支払いはクレジットカードに対応しておらず、現金かPayPayでの支払いとなりますのでご注意ください。

帰り際、お店の方が「今日は特に長い時間お待ちいただくことになってしまい、すみませんでした」とお話されていましたが、待ってでも食べることができて大満足でした!

持ち帰り用お弁当(上弁当4300円)の販売は前日までの予約制で、店舗入り口横の小窓から受け取りができます。小さなお子さんがいるご家庭は、並ばずに食べられるお弁当をお家でゆっくり味わうのもいいですね。
(※繁忙期は来店客優先のため、お弁当の注文対応ができない日もあるそうです)

並んででも確実に食べたい方は、ぜひ早めの時間帯に、少人数で行かれることをオススメします。

ビタミンB1が豊富な日本古来のスタミナ食材、うなぎ。
この夏の土用の丑の日は7月23日と8月4日です。

暑い夏を乗り切るため、おいしいうなぎを食べに出かけてみませんか?

うなぎ専門店「蒲焼 はま吉」
住所:神奈川県藤沢市南藤沢23-4-105 三愛ビル1F
アクセス:JR東海道線「藤沢駅」徒歩2分     
営業時間:通常営業(9月〜6月)昼 11:00-14:00 夜 16:00-20:00時(L.O 19:00)
     夏期営業(7月〜8月)11:00-15:00(L.O 14:30)
     ※鰻がなくなり次第終了。臨時休業日の案内は公式Twitterにて。
電話番号:0466-26-2030
定休日:毎週月曜、第2日曜、日曜と火曜の夜(昼のみ営業)

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。