善行駅前にある藤沢市初のトマト農家直営本格ピザ屋「畑のキッチン」

みなさんは無性にピザが食べたくなる時、ありませんか?
我が家の息子も先日唐突に言い出したので、さっそくいつも行っているピザのキッチンカー「畑のキッチン」に行こうとしたのですが…。

この「畑のキッチン」がなんと6月中旬にお店をオープンしたということなので、先日はそちらに行ってきました。さっそくご紹介しますね。

キッチンカー「畑のキッチン」は、藤沢市内でも歴史があり大規模な農園を所有し、トマトを筆頭に年間約20種類の野菜等を作っている「湘南佐藤農園」さんが運営しています。藤沢市初の農家が作る「本格ピザ」を販売しているキッチンカーです。

まるでアメリカ西海岸!オシャレな空間

さっそく店内へ。まず目に入るのは、並んだ今朝採れ旬野菜!お昼過ぎに伺ったので、ほとんどの野菜は残念ながら売り切れとなっていました。

中に入っていくと、まるでアメリカの西海岸にいるような気分にさせてくれる、おしゃれな雰囲気の店内が広がっています。オーナーの佐藤さん夫婦は海が好きだそうで、そのイメージで作ったとのことです。

白とエメラルドグリーンを基調としているので、明るい爽やかなお店で居心地の良さも抜群です。

トマトソースが絶品!具だくさん本格ピザ

お待ちかねのピザメニュー!今の時期はキッチンカーと同じく「マルゲリータ」、「てりやきチキンピザ」、「じゃがいもピザ」、「トマトのミックスピザ」、「コーンとじゃがいものピザ」でした。
その他にある「採れたて野菜のサラダ」と飲み物はこのお店限定だそうです。

どれもおいしそうで迷いますが、「トマトのミックスピザ」、「コーンとじゃがいものピザ」と「採れたて野菜のサラダ」を注文しました。

ちなみにピザに使うトマトソースは、トマト農家だからこそできる、フルーツトマトだけを使う贅沢なトマトソースです。保存料や添加物等は使用していないので、誰もが安心して食べられますよね!

メインのピザが登場です。
どれも焼きたて熱々で猫舌の息子は食べるのが大変でした(笑)。

「トマトのミックスピザ」は、マルゲリータの上にフレッシュトマトがのっているピザです。
バジルの香りがして、食べるとトマトの甘みと酸味が口の中でジュワーと広がりめちゃくちゃおいしいです。

「コーンとジャガイモのピザ」は採れたてコーン、新じゃが、新玉ねぎ、ウインナーと、ピザ生地が見えないくらいに具沢山のピザです。
コーンをはじめ野菜がとても甘くて、誰もが好きな味かと思います。

時期によってその旬の野菜を使うとのことで、ピザもさまざまな種類があるそうです。
その中でもおすすめなのが、もうすぐ始まる「茄子のピザ」や幻の「サツマイモのピザ」とのこと。ぜひ食べてみたいですよね。ピザ情報は、Instagramでも掲載するそうですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

農家直営だからできる!旬サラダ

「採れたて野菜のサラダ」を食べてみると、赤しそで作られた酸味のある自家製ドレッシングが、甘いトウモロコシと相まっていてめちゃくちゃおいしいです。レタスもシャキシャキで新鮮さが伝わります。

時期によってサラダの具材は変わるそうで、それに伴ってドレッシングの材料も変えるそうです。サラダでも旬を味わえるのは農家直営だからこそだなと思いました。ピザだけでなくサラダでも旬を味わえるのは食育にも良いですよね。

もちろんテイクアウトも可能なので、お家でのお祝い事やパーティー等にも最適かと思います。
お昼過ぎだとピザも品切れになっていたりするので、予約して行くのがおすすめです。

熱々ピザと旬野菜サラダを食べに、ぜひ実店舗「畑のキッチン」にも行ってみてくださいね。

畑のキッチン
住所:神奈川県藤沢市善行7-3-1 クレール湘南
アクセス:小田急江ノ島線の「善行」駅 東口徒歩1分
営業時間:月・火・木・日11:00-14:00
     金・土 ①11:00-14:00
         ②17:00-20:00
定休日:水曜日
電話番号:0466-53-8074
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。