小さな贅沢を感じに「南蛮屋 湘南台店」に行こう!

段々とコロナ禍が落ち着いてきて、お友達や家族等を自宅に招く機会が増えてきませんか?

来客には飲み物やお茶菓子を用意するかと思いますが、その際におすすめしたいのがここ「南蛮屋 湘南台店」。
定番から珍しいコーヒーや焼き菓子等もあるので、会話のネタにも一役買ってくれそうなお店です。

もちろん、リフレッシュしたい時やパン等と一緒に飲んだりするのにもおすすめです。さっそく紹介していきますね。

コーヒーで世界旅行を!

店内にはさまざまな品種のコーヒーが並び、量り売りされています。これらは厚木にある南蛮屋ガーデンの焙煎工場で、炭火直下焙煎ひとすじの焙煎職人が丹精込めて作っているそうです。

しかも産地、農園が指定され、厳選された煎り豆の販売期間は3週間。鮮度の良い香り豊かなコーヒーが飲めるのです。
これだけたくさんあると迷ってしまいますよね。

『SCAJコーヒーマイスター』の資格を有する店長の内倉さんにおススメを聞くと、世界珈琲漫遊記の「東ティモールのコカマウ生産者組合のコーヒー」だそうです。

東ティモールは初めて聞いた地名だったので気になって調べました。
東ティモールは、日本のほぼ真下にある赤道沿いの国で日本と同じ島国。とてもキレイな海岸があるそうです。私個人としては、キレイな海というだけで魅力的で行きたくなる国です。キレイな海を思い浮かべながら飲む珈琲はステキですよね。
数量限定なので次回は違う国かもしれません。なかなか海外旅行に行けない昨今、おうちに居ながら香り豊かなおいしいコーヒーで世界旅行ができるのは楽しいですよね。

これが試飲!?本格的なカフェタイム

初めて伺った際に驚愕したできごとが!コーヒー豆を100g購入すると、

店員さん:「コーヒーの試飲サービスがありますが、どうしますか?」

私:(出会ったことないコーヒーに出会えるかも。と思い)「お願いします」

店員さん:「準備しますので、こちらへどうぞ」

案内されたスペースに行くと店内の一角にステキなカフェスペースがあり、そこでゆっくり座ってコーヒーを楽しむことができるのです。しかも紙コップではなく店内に売っているような、おしゃれなコーヒカップです。これ以来、毎回試飲のコーヒーを飲むことが私の密かな楽しみです♪

店員さんに聞くと100g以上コーヒー豆を購入すると試飲サービスがあるとのこと。みなさんもぜひ!出会ったことがない好みのコーヒーに出会えるチャンスですよ。

みんなで楽しいひと時を!紅茶と焼き菓子もあります

紅茶やフレーバーティー、ハーブティーも量り売りしているので、コーヒーが苦手な方にもおすすめですよ。

コーヒー同様に定番のものから南蛮屋オリジナルブレンドもあるので、好みの味に出会えること間違いなし!私もまだ飲んだことないのがたくさんあるので、全種類制覇してみたいと思います。

そして欠かせないのが、南蛮屋オリジナルの焼き菓子です。本当にコーヒーにあうお菓子を「南蛮屋 焼き菓子工房」で一つ一つ手作業で作っているため、めちゃくちゃおいしい!!

食べた瞬間笑みがこぼれるそんな焼き菓子です!今回は「さわやかれもんクッキー」と「窯焼き 珈琲クッキー しお仕立て」を購入しましたが、次回はほかの焼き菓子も購入したいと思います。

焼き菓子ではありませんが、これからの時期にうれしい珈琲ゼリーや珈琲水ようかんに、おせんべいなど多種多様なお菓子も揃っているので、家族で行っても好みのお菓子に出会えるかと思います!

ちなみにここを知ったきっかけは、友人のおすすめから。以前住んでいた横浜から藤沢に引っ越す話を友人にした際、「絶対おいしいコーヒーに出会えるから、行ってみて!」と言われ、引っ越しが終わり行ってみると、本当においしいコーヒーに出会えたので、その時の友達には感謝です。

お中元や帰省時のお土産などこれからの時期にうれしいギフトなどにも対応しているそうです。期間限定のコーヒーやお菓子などもあるので、小さな贅沢を感じにお気軽に行ってみてくださいね。

焙煎工場の見学や菓子工房等がある南蛮屋ガーデンにも行ってみようと思います!藤沢からも近いのでみなさんも行きませんか?

南蛮屋 湘南台店
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-17-17
アクセス:小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄、相鉄線の湘南台駅出口Dから徒歩5分
電話番号:0466-46-4666
営業時間11:00-18:00
定休日:水曜日(祝日の場合も休業)
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。