フルーツ好きにはたまらない!湘南に期間限定オープンのタルト専門店「TAMAMI Tart & Café」

蔦屋書店をメインにカフェやショップなど、さまざまなお店が並んでいる湘南T-SITE。
その商業施設内に期間限定で「TAMAMI Tart & Café」というタルト専門店がオープンしているのだとか。
甘いスイーツが大好きな私にとってはかなりの朗報。さっそく行ってみました。

フルーツたっぷりなタルトだけじゃない!クリーム好きにもおすすめ

「TAMAMI Tart & Café」は湘南T-SITEの2号館1階にあるお店。
湘南T-SITE内からでも外からでもお店に行くことができます。

私は雨が降っていたこともあり、湘南T-SITE内からお店に向かいました。
すると、お店近くにはおいしそうなタルトの写真が載ったメニューボードを発見。

通りかかったら思わず一息つきたくなるような演出ですよね。
メニューボードをよく見てみると、タルトだけでなくお取り寄せしたアイスや飲み物なども注文できるみたいです。

そのまま吸い寄せられるように進んでいくと、壁にはフルーツや生クリーム、そしてタルトの写真。

おしゃれに飾られていて、思わずここで一緒に写真を撮ってしまいたくなりました。

お店に着くと、大きなショーケースがお出迎え。
ショーケースの中にはフルーツをふんだんに使ったタルトやクリーム系のタルトがたくさん並んでいました。

まるで宝石のように照明に照らされてキラキラ輝くタルトたち。
タルトは小さいものがメインでしたが、大きいホールサイズもありました。

さらに、フルーツサンドやプリンもあるので、甘いものが好きなお子さんにもぴったりなラインナップとなっています。

ショーケース越しからもフルーツがたっぷりと乗っているタルトがおいしそうに見え、
早く食べたくなり注文。

子どもがももに夢中になっていて分けてあげたかったのと、もうすぐ旬が終わりそうだったので、私は「もものタルト」を注文しました。

夫はフルーツよりも甘いクリームが好きなので「苺ミルクのタルト」を注文。
タルトと言えばフルーツのイメージが強かったので、フルーツ以外のタルトも注文できるのはいいですよね。
好みによってそれぞれ選べるので、お互いに好きなものを頼めたのがうれしかったです。

お会計は現金以外にもバーコード決済やクレジットカードが使えるシステムとなっています。

店内のインテリアがおしゃれ!インスタ映え間違いなし!

お会計後すぐにタルトを提供してもらい、いざ席選びに。
明るく清潔感のある店内は、イスやライトもおしゃれでインスタ映えしそうな雰囲気。

タルト専門店ということもあって、タルトを作るのに使う食材のサンプル品などの雑貨も飾られていました。

窓付近の席は外が一望できるようになっているため利用したかったのですが、テーブル1つにつきイスが1つ。

そのため3人できた私たちはソファと一体になっている席をチョイスしました。
席を確保してから、飲み物を頼まなかったので商品受け渡し口のすぐそばにあるお水をいただくことに。

お水にはレモンが入っており、暑い夏にぴったりな仕様になっていました。
さらに、ミルクやガムシロップ、マドラーなどは自分で必要な数持っていくスタイルの様です。

その横には子ども用のイスが2つ置いてあったので、1つ借りることにしました。
全ての準備が終わり、いざカフェタイム!

注文したタルトは手のひらサイズですがどっしりとした重さがあり、食べ応えが十分ありそう。
もものタルトを食べてみると、ももの甘くてとろけるような食感が口の中をいっぱいにしてくれます。

ももは一口サイズに切った状態でタルトに乗っていますが、半玉くらいありそうな量なのが驚きです。
どこにそんなにたくさんのももが隠されていたのか…。

そして、ももは砂糖などの甘さを足したような味ではなく、フルーツ本来のジューシーな味が楽しめとてもおいしかったです。

ももに夢中な子どもも喜んで食べてくれて、ほとんど取られてしまいました。
それを見かねた夫が自分の頼んだ苺ミルクのタルトを半分くれたのでいただくことに。

フルーツの乗ったタルトとは違い、苺をベースとした甘酸っぱいクリームが口の中に広がっていき、こちらもたまらないおいしさ。
真ん中にはラズベリーが入っているので、甘ったるくなく食べ進めることができるようになっています。

「TAMAMI Tart & Café」さんのタルトは何個でも食べられるくらい軽くておいしいことに衝撃でした。

子ども用のイスがすごい!家族みんなでも楽しめるサービス

そして個人的に一番うれしかったのが子ども用のイス。
子ども用のイスはテーブルと高さが合わないことも多いのですが、「TAMAMI Tart & Café」さんで用意されていたものは違ったのです。
なんとテーブルの上に子ども用の椅子についているテーブルが乗せられる様になっています。

テーブルの高さと子ども用のイスについているテーブルの高さを計算していたのかと思うほどぴったり。
そのため、子どもとの距離が離れず、仮に子どもが飲み物をこぼしても広がらないようになるのとてもよかったです。

湘南T-SITEでは本も販売中。

購入後に「TAMAMI Tart & Café」さんに訪れてゆったりとしたカフェタイムを過ごすのもいいかもしれませんね。

子連れにも友達と訪れた人にも優しい造りになっている「TAMAMI Tart & Café」さん。
私が訪れたときは季節のもものタルトがありましたが、別の季節にはその時期にあったタルトが販売されているかもしれません。

2023年1月までの期間限定でオープンしているお店ですので、気になった方はぜひお早めに足を運んでみてください。

TAMAMI Tart & Café
住所:神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1
アクセス:藤沢駅北口2番バス乗り場から約15分、「藤沢SST前」下車より徒歩約1分
営業時間:11:00〜20:00
電話番号:0466-90-3939
定休日:なし

ABOUT US
しおまめ
しおまめ
藤沢市に住んで2年目になります。食べることが大好きなので、とっておきのグルメスポットや子供と一緒に行けるスポットなどをご紹介します。