鵠沼海岸にある世界レベルのラテアートを堪能できる「鈴鵠」

今回訪れたのは、小田急線鵠沼海岸駅から徒歩4分の「鈴鵠(すずくぐい)」というお店です。和テイストで趣があり、上のオシャレなランプが目印です。
こちらのお店の店主さんは、ラテアート世界大会4年連続出場し、ベスト8に入賞したほどの実力の方。
国内大会でも優勝経験があり、バリスタ中のバリスタです。
そんなすごい人が藤沢にお店を出しているなんて誇らしい気持ちになりますね。

店内も外観と同様、和テイストで落ち着く空間となっています。
席は8席。
レジで注文してから着席という流れになっており、お席は注文してから50分制です。

こちらがメニューです。
飲み物はコーヒー系が一通りあり、加えてジュース系や紅茶があります。
食べ物は抹茶ティラミス、トースト系があります。


今回は、抹茶ティラミスとカフェラテを注文しました。
こちらの2つがお店の名物です。
ハンドドリップは豆が選べて、オリジナルブレンドか店主さんセレクトのシングルオリジンの2種類から選ぶことができます。
豆の違いについてはメニュー表にも書いてありますし、お店の方に聞くと好みに合わせてお勧めしてくださるので、その情報を元に決めると良いでしょう。

世界大会4年連続出場のラテアート

なんと今回は私がライターということをお話しして取材許可をお願いしたら、せっかくだからということでラテアートを間近で見せていただけました。

なんて優しい店主さんなのでしょうか!
「何か他に聞きたいことがあったらスタッフになんでも聞いてくださいね」とお気遣いの言葉もいただきました。
逆に急に来て気を遣わせてしまったにもかかわらず、ご丁寧な対応ありがとうございました。

よくYouTubeやInstagramの映像として流れてくるところを見かけますが、目の前で見るのは初めてでした。
初めて間近で見るラテアートが世界大会の常連の方だなんてとてもうれしいです。

ラテアート体験もできます!

こちらがペガサスのラテアートのカフェラテと抹茶ティラミスです。
店主さん、さすがの腕前です。

「鈴鵠」では、ラテアートワークショップも定期的に行われています。
時間は1時間半程度で1対1、もしくは2~3名様での参加ができます。
参加費は1対1の場合10,000円、2~3名の場合は1名様につき8,000円です。

レベル感が同じ人との参加が条件となっていますのでラテアートをやってたことがない人同士、もしくは経験者同士での参加になります。
お申込みはinstagramのリンクから飛ぶことができますので、気になった方はぜひチェックをお願いいたします。

抹茶ティラミスにも驚き!

抹茶ティラミスとカフェラテをさっそくいただきました!
抹茶ティラミスは、スプーンを入れたときに大変驚き!

ティラミスというとケーキの分類だと思いますが、この抹茶ティラミスはほぼスープ状なくらいなめらかでした。
味はとてもクリーミーで抹茶味が効いていて上品な味わい♪
カフェラテもミルクたっぷりで、優しい味でした。

やはり「鈴鵠」を象徴しているようなメニューばかりです。

「和」をイメージした空間がリラックスさせてくれます。
食事も工夫がこらされていて、お店の雰囲気と調和して洗練されていることが伝わってきました。
世界大会出場経験のあるバリスタが入れてくれるコーヒーを堪能しにぜひ足を運んでみてください!

鈴鵠
住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-7-7 都ハイムE
アクセス:小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」から徒歩4分
TEL:0466-51-8206
営業時間:10:00ー17:00(LO16:30)
定休日:水曜・木曜