極上パンケーキと鎌倉野菜!鵠沼海岸の名店「PCH coffee」

海辺の街・藤沢では、世界的に有名なハワイやオーストラリアのパンケーキ店のみならず、数多くのレストランやカフェでパンケーキを楽しむことができます。

その中で今回ご紹介するのは、味と素材にこだわった極上のパンケーキと新鮮な鎌倉野菜の専門店「PCH coffee」さんです。

我が家では子ども含めお気に入りのパンケーキ店、No.1!
親子で気兼ねなく食事を楽しめるポイントもご紹介します。

住宅街にある落ち着いた西海岸風の店構え

「PCH coffee」さんは、小田急江ノ島線・鵠沼海岸駅から徒歩約8分。
駅前の商店街を抜けて、住宅や小さな店舗が続く道沿いに見えてくるネイビーと白のおしゃれな看板が目を引くお店が「PCH coffee」さんです。

ナチュラルな木目を基調とした落ち着いたアメリカ西海岸風の店構えで、店舗前がグリーンで仕切られた2台分の駐車スペースになっています。

入り口横にはテラス席もあり、ペット同伴OKの標識もありました。

このテラス席、ヴィンテージ風の木目のルーバーが仕切り壁となっていて、外でありながら半個室の様な空間になっています。
子どもの話し声など気兼ねなく、家族でゆったり過ごすことができておすすめです。

豊富なパンケーキメニューはセットがおすすめ!

こちらのお店、パンケーキの種類だけでも「リコッタスフレパンケーキ」と、「湘南小麦の厚焼きパンケーキ」、厚焼きパンケーキをフレンチトーストの様に焼いた「ベイクドフレンチパンケーキ」があります。

さらに、期間限定のフルーツを使ったメニューやスープセット、サラダとサイドディッシュがセットになったランチなど組み合わせも豊富です。

我が家のお目当ては、なんと言っても「リコッタスフレパンケーキ」!
スフレパンケーキは全て注文を受けてからメレンゲを立てます。
手間と時間がかかるため、一度に注文できるのは2人前までです。

今回は「鎌倉野菜のスープ&サラダセット」、「リコッタスフレパンケーキランチ」そして外せない「期間限定いちご&りんごのリコッタスフレパンケーキ」を注文しました。

子ども連れにうれしい本棚のかわいい絵本たち

このお店に来るときは、極上のふわふわ感を味わうために待ち時間を覚悟してスフレパンケーキを注文します。

ここで子ども連れの家族にうれしいのが、店内のミニ本棚にあるかわいらしい絵本たち。
パンケーキに関連するものが多く、子どもと一緒にゆったりとした時間を楽しみながら待つことができます。

野菜本来の味!「鎌倉野菜のスープ&サラダセット」

まず最初に出てきたのは「鎌倉野菜のスープ&サラダセット」です。

鎌倉農協連即売所で仕入れたこだわりの新鮮野菜を使用しており、野菜本来の味と香り、食感をそのままに楽しめる身体に優しいメニューです。

この日はじゃがいも(ニシユタカ)のポタージュスープと、「金美人参」の彩りがキレイな鎌倉野菜のサラダでした。

子どもと取り分けをすることを伝えていたら、スープを分ける小さなカップとミニスプーンを出していただきました。

我が家は全員このスープが大好き!
つい子どもに取られてしまい、追加で注文することもよくあります。

「リコッタスフレパンケーキランチ」には自家製アイスも追加!

ちょうどスープを飲み終わった頃、「リコッタスフレパンケーキランチ」がきました!

キレイな焼き色にパウダーシュガーのかかったパンケーキが3枚並びます。

きめ細かく仕上げたメレンゲ、イタリア産リコッタチーズ、塩麴で仕上げた究極のふわふわパンケーキは、見るからに柔らかそうで、しっかりとした厚みがあります。

ここでおすすめしたいのは、追加トッピングの自家製バニラアイスクリーム(250円)です。ふわっと軽い口当たりの爽やかなアイスで、パンケーキの熱でしゅわ〜っと溶けていきます。
パンケーキ自体は甘さを抑えた優しい味わいなので、アイスを乗せても甘くなり過ぎることなく最高の食べ合わせです。

サイドディッシュに選んだ「とろ~り半熟たまごのベーコンポテトグラタン」は、ハッシュポテトにあつあつのホワイトソースと半熟たまごが絡んでたまらないおいしさでした!

期間限定!「いちご&りんごのリコッタスフレパンケーキ」

子どもが毎回必ず注文する、期間限定のフルーツがトッピングされたリコッタスフレパンケーキです。

この時期は「いちご&りんごのリコッタスフレパンケーキ」でした!

フレッシュな苺と、甘酸っぱい紅玉を使った「りんごのキャラメリゼ」がトッピングされていて、華やかでかわいらしい!

りんごは甘さ控えめで酸味のある皮を残したまま煮てあり、キレイなピンク色に染まっています。
甘酸っぱいフルーツとバニラアイスが口の中でパンケーキと溶け合って…幸せの一言です。

子どもが大人と同じ量を食べるのも納得のおいしさです。

身体に優しいこだわりがうれしいお店

パンケーキと言うと…バターにシロップ、生クリームで重たいデザート系食事の代表格というイメージを持たれる方も多いかと思いますが、そうではない身体に優しいメニューがこのお店の最大の魅力です。

山盛りの新鮮な鎌倉野菜のサラダと、甘さを抑え素材の風味を活かしたパンケーキは、カロリーが気になる方だけでなく、子どもと一緒にヘルシーな食事を摂りたい方にもうれしいですね。

看板に「PANCAKES & COFFEE HOUSE」と書かれている通り、コーヒーはパンケーキに合うよう選別されたオリジナルブレンドをハンドドリップで淹れるこだわり。
こちらもおすすめです。

何度食べても、また食べたくなる、大満足のパンケーキランチでした!
ぜひ、みなさんも訪れてみてください。

PCH coffee
住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-12-17
アクセス:小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」徒歩8分
     小田急江ノ島線「本鵠沼駅」徒歩14分
営業時間:土・日 9:00~17:30(L.O.16:30)
火~木 11:00~17:30(L.O.16:30)
※ラストオーダー16:30でお客様がいらっしゃらない場合は16:30で閉店。
電話番号:050-5494-2462
     0466-77-6956
定休日:月曜、金曜(祝日は営業し翌日休業)
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。