子連れでも安心!パンケーキがおいしい湘南台の「むさしの森珈琲」

子どもを連れての外食となると、何かと事前のリサーチが必要になりますよね。
子ども用のイスはあるのかな、騒いでしまっても周りに迷惑をかけないかな、なんて心配事ばかり。

我が家では子連れの味方、外食チェーン店も行き尽くしてしまい、そろそろ別のお店を開拓したくなってきました。
そんなときに、ママ友からスイーツがおいしくて子どもがぐずったとしても気にならないお店があるとの噂を聞きました。

お店の名前は「むさしの森珈琲」。手頃な価格でパンケーキが楽しめるのだとか。
スイーツ大好きな我が家にはもってこいだと思い、さっそく家族みんなで行くことにしました!

パンケーキがイチオシ!一度食べたらやみつき間違いなし

今回行ったのは、湘南台駅から徒歩7分の場所にある「むさしの森珈琲」。

実はチェーン店なのだそうですが、チェーン店特有のリーズナブルな雰囲気がなく、今の時代にあったおしゃれな見た目がステキでした。
藤沢湘南台店は2020年12月にオープンしたばかりなので、お店の外観はさらにキレイに見えたのかもしれません。

オープンから10:30までの間に行くと、厚切りトーストのモーニングを食べられるみたいなのですが、今日の本命はパンケーキ。
ママ友も「食べてみて!」と言っていたので、絶対食べようと決めていました。

お店に着くと、看板付近に「おいしいパンケーキのお店」と書かれたバナーを発見。

噂通りパンケーキがおいしくて人気なのはこのバナーからも伝わってきます。
よくよくみると値段は税込638円と書かれていて、確かに手頃な価格だなあと思いました。
ですが、もしかしたら少し小さめのサイズなのかもしれない…という不安な気持ちもよぎり、どきどきしながらお店へ。

中に入ると日曜のお昼の時間帯ということもあり、待っている人たちで混雑していました。
入口すぐにある記名台に名前を書き、5組目で待つことに。
イスに座ってみると目の前に木製のインテリアが飾ってあり、そこからリスが2匹仲良く座っています。

チェーン店でこんなおしゃれなインテリアをあまり見たことがなかったので、さらに気持ちが高まりました。

店内で待っていると子どもが動きたくてうずうずしだしたので、外にあるメニューボードを見ることに。
9月下旬に行ったときには、旬のシャインマスカットをふんだんに使ったデザートがおすすめされていました。

どれもおいしそうで、パンケーキを食べにきたのに迷ってしまうほど。

おしゃれな店内は雰囲気も抜群!子連れやカップル、どんな層にもピッタリ

待つこと15分。店員さんに名前を呼ばれ店内に入るとテーブル席がずらりと並んでいました。
ファミレスでお馴染みのボックスタイプの席がとてもおしゃれなデザイン!

私たちと同じようなファミリー層も多く店内もにぎやかだったので、「子どもがぐずってしまっても目立たないかもしれない!」と一安心。

子ども用のイスも完備されていましたがベルトが付いていないタイプだったので、心配性な我が家は持ってきたテーブルに引っ掛けるタイプのイスをセットしました。
まだイスで落ち着けないお子さんがいる家庭は、チェアベルトなど簡易的なものを持っていくとより安心なのかもしれません!

席に着くと店員さんが人数分のお水とお子さま用のカトラリー一式を持ってきてくれました。
木製でできたような見た目で、デザインもかわいらしかったです。

さっそくメニューを見てみると、やはり一番最初のページにはパンケーキが掲載されていました!

お店イチオシ間違いなしなのだなあ〜と思いつつ、今日の本命はパンケーキだったので注文することに。
焼き上げに20分かかると言われたので、他に「スモークサーモンとモッツァレラの野菜ガレット」も頼みました。

スイーツだけじゃない!メイン料理にも注目

注文してから約10分後に、スモークサーモンとモッツァレラの野菜ガレットが運ばれてきました。

ガレットの上には大きめに切られたスモークサーモンや一口サイズのモッツァレラがのっていて、色合いも鮮やか。

一口食べてみると、ガレット生地は柔らかく、もっちりとした食感でした。
スモークサーモンやモッツァレラにはブラックペッパーがかけられていて、さらにおいしさが引き立っています。

メイン料理を食べすすめていると本命のパンケーキが到着しました。

大きさもしっかりとあり、厚さはだいたい3センチくらいあるように見えます。
外に掲出されていたバナーを見て「小さいのかも…。」と疑ってしまったことを大反省。
スフレっぽい生地だったので、ナイフとフォークで取り分けるとあまりにもふわふわしゅわしゅわで大変でした。

蜂蜜入メープルシロップも付いていましたが、まずは何もかけずに食べてみることに。

パンケーキの生地はチーズの風味がふんわりと口の中に広がる優しい味でした。
さらに、ふわっと口の中で消えてしまい、「今食べたよね!?あれ!?」と驚くほど。
夫も同じ気持ちだったのか、お互い目を合わせて「だよね?」と言いあって笑ってしまいました。

続いて蜂蜜入りメープルシロップをたっぷりとかけていただくことに。
甘いシロップとチーズの風味がマッチして、旨味の相乗効果が発揮されていました。

アレルギーの問題もなかったので、蜂蜜入メープルシロップをかけていないパンケーキを子どもにもあげてみることに。
一口食べるとおいしかったのかご機嫌になり、「もっとちょうだい!」と言わんばかりの笑顔ではしゃいでいました。

「むさしの森珈琲」は実はすかいらーく系列のお店。
2022年9月末時点で全国に64店舗、神奈川県には11店舗構えています。
ガストやバーミヤンなどには行ったことがあるのですが、むさしの森珈琲は同じすかいらーく系列でも全く違う雰囲気でゆったりとした時を過ごせました。

ある意味ファミレスなので、子どもが騒いでしまっても周囲もにぎやかなので気になりません。
子連れ客も多かったので、きっとみなさんも同じ思いなのかな〜という印象です。
値段も比較的手頃だったので、今度はママ友数人を誘って料理をシェアしてみようと思います!

お店を出る前にお手洗いにも行ったのですが、オムツ替えスペースとオムツを捨てる場所が整っており、ごみの処理にも困りません。

オムツ替えスペースはあってもたまにごみ捨て場所がなかったりするのでありがたいです。

レジ付近にはカラフルでかわいらしいティーポットなども販売していて、お会計と一緒に買ってしまいたくなりました!(笑)

むさしの森珈琲の店舗は藤沢市には藤沢湘南台店のみなので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね!

むさしの森珈琲
住所:神奈川県藤沢市円行2-1-1
アクセス:小田急江ノ島線「湘南台駅」西口より徒歩約7分、車で約3分
TEL:0466-42-1136
営業時間:平日: 8:00~22:00、土曜日: 7:00~22:00、日曜・祝日: 7:00~22:00
駐車場:有り