藤沢駅直結!フルーツを贅沢に使ったメニューが人気!「果実園リーベル藤沢店」

4月に入りいよいよ春本番、暖かい日が続いていますね。
先日は子どもと丸一日公園で過ごしたら、汗ばむ陽気で少し日焼けをする程でした。

新年度が始まって少し疲れを感じたり、紫外線が気になり始めるこの時期。
「ビタミン豊富なフルーツを食べたい!」と思い立ち、人気のフルーツパーラー「果実園リーベル藤沢店」に行ってきました!

小田急線改札口から徒歩10秒!駅直結の人気店!

「果実園リーベル藤沢店」は、藤沢駅直結の商業施設「リエール藤沢」が2021年7月にリニューアルオープンした際、新規テナントとしてグランドオープンしました。

店舗は「リエール藤沢」1Fの入り口すぐ、JR改札口からは徒歩1分、小田急線の改札口からはわずか10秒程と行きやすい場所にあります!

店舗の入り口にはフルーツがたくさん並んでいて、華やかな雰囲気です。

今回は平日の朝8時半頃に訪問しましたが、通勤・通学で駅へ行き交う人の流れは多いものの、店内はまだ空席が多く待ち時間なしで入店できました。

明るくキレイな店舗!おしゃれなインテリアにも注目

まだオープンから1年経っていないので、店舗は外観、内装ともにキレイで清潔感があります。
白地にナチュラルウッドを基調としたデザインで、ショーケースカウンターとガラス張りの客席は明るく開放的な印象です。

苺?それとも、ブドウでしょうか?個性的な形をしたペンダントライトが並び、店内のインテリアとウォールアート、観葉植物のグリーンがアクセントになっています。

広々とした店内は客席数が98席、1人でも気軽に座れる小さな席から、グループで利用しやすいボックスタイプのテーブル席までありました。
1人でゆったりご褒美時間を過ごすのも良いですし、ファミリーや親子グループで利用するのも良いですね。

周りを見回してみたところ、優雅に紅茶を飲んでいる2人組のマダム、仲良くお食事をされているご夫婦、子ども連れのママさんたち、スーツ姿の男性客など、さまざまな方が来店されていました。
朝7時からモーニングメニューを提供しているので、通勤前にフルーツで元気をチャージ!という方もいるのではないでしょうか。

モーニングメニューは贅沢フルーツがお手頃価格で!

モーニングメニューは、フルーツサンド、フレンチトースト、パンケーキなどフルーツをふんだんに使った定番メニューが並びます。
さらに、フリードリンクが付くセットでの表示価格なので、フルーツのボリュームを考えるとかなりお手頃です!

私はメニューの中でも一際大きく目に付く「Bセット フルーツサンド」を注文しました!

6歳以下のお子さんには、「おこさまめにゅー」の提供もあります!かわいらしく、でも品数が多く、大人も食べたくなってしまう内容でした。

こちらはグランドメニューです。看板商品であるフルーツを贅沢に味わえるパフェやズコット(ケーキ)はもちろん、ボリュームのありそうなハンバーガーやカレー、パスタ、ピザ、メインの肉料理などお食事メニューが充実していました。

シンプルですが、メロン半玉を独り占めして食べられる「メロンカット」も夢がありますね!

モーニングにはフリードリンク付き!

前述の通り、モーニングセットにはフリードリンクが付いています。
コーヒー、紅茶、ハーブティー各種、フルーツウォーターがドリンクバーコーナーに並んでいました。

お茶が大好きな私は、この種類の豊富さに気持ちが高鳴りました!
フルーツパーラーらしく、マスカット、メロン、カシスなどフルーツの香りがするものが多く並んでいます。
中でも「マスカット緑茶」は、すっきりと爽やかな香りで酸味が少なく飲みやすい味でお気に入りの1つになりました。

コーヒーは「果実園オリジナルブレンド」で、グアテマラ産を中心とした上品な香りとバランスの良い味わいが特徴で、フルーツとの相性にこだわったブレンドとのことです。
カフェラテや冷たいコーヒー・紅茶も用意されていました。

大人気!フルーツを贅沢に使った「フルーツサンド」

ドリンクバーコーナーからフルーツティーを持ってテーブルへ戻ると、あっという間に「フルーツサンド」が到着しました!

野菜サラダ、フルーツ3種がセットになった「フルーツサンド」は、メニュー写真で見るよりかなり迫力があるサイズ感です!

主役の「フルーツサンド」は、ゴロゴロと大きめにカットされた苺、キウイ、パパイヤ、パイナップルが見えない部分までぎっしりと詰まっていて、厚みがあります。手に取ると重さがずっしり。
少し大きめに口を開けて、横からはみ出しそうになるフルーツを頬張ります。
1つ1つのフルーツに存在感があって、それぞれの食感と味がしっかりと口の中に広がります。

ホイップクリームは甘さを抑えた軽い口当たりで、フルーツの酸味との組み合わせは幸せの一言です。

サラダはサッパリ系のドレッシングで、「フルーツサンド」との相性がよく考えられていると感じました。

空腹で食べ始めたものの、かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました!

実は今回が2度目の来店だったのですが、前回も同じ「フルーツサンド」を注文しました。
その時の満足感が忘れられず、リピーターとしての再来店でした。

時期によってフルーツの内容が変更になることもある様で、前回はブドウの代わりにメロンがサイドに付いていました。
オーナー自らが市場で厳選してフルーツを仕入れ、その日に完熟を迎える状態の良いものを出すようにこだわっているそうです。

きっと私と同じ様に、モーニングの気軽さと満足感からリピートする方も多いのではないでしょうか。

フルーツ盛りだくさんの朝食を食べ終え、フルーツティーを飲みながらほっと一息つくと、気持ちがシャキッとして1日を元気にスタートする気力が出るような気がしました。

テイクアウトや贈答品の販売もあります!

店舗では、バスケットに並べられたフルーツや贈答用の箱に詰められたセットなども販売しています。
ショーケースにはテイクアウトのフルーツサンドやカットフルーツ、フルーツヨーグルトなども並んでいました。
自分へのご褒美や、お祝いごと、手土産などにも喜ばれそうですね。

旬のフルーツを使った期間限定メニューなども提供されるので、今度は季節のパフェやケーキも試してみたいと思いました。

みなさんも「果実園リーベル藤沢店」でフルーツをお腹いっぱい食べて、元気に1日を過ごしてみませんか?

果実園リーベル 藤沢店
住所:神奈川県藤沢市南藤沢1-2 リエール藤沢1F
アクセス:小田急線 藤沢駅 徒歩1分
     JR東海道線 藤沢駅 徒歩1分
営業時間:7:00ー22:00(フードLO 21:00 デザート・ドリンクLO 21:15)
電話番号:0466-52-6787
定休日:無休(リエール藤沢の定休日に準じます。)

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。