大人のみでも歓迎!「おかわり!」の声が響く地域の食卓 藤沢「長後こども食堂」

地域の人たちが主体となって地域の中で無料または低額で子どもたちに食事を提供する「子ども食堂」をご存じですか?地域交流の場や子どもの貧困対策として近年、その数は全国的に増えてきました。

今回ご紹介する「長後こども食堂」もその一つ。
こちらは地域活性を目的とした場で、経済的な事情は問わず誰でも来店OK!“子ども”食堂ですが、大人のみでも歓迎しているんです!

夏休みも終わりにさしかかったころ、子ども2人を連れて立ち寄ると…そこにはみんなの笑顔があふれていました!

子どもは無料!大人も200円以上の募金で食べ放題

「長後こども食堂」は長後地区で地域の活性化や動物愛護、障害福祉サービスなどをおこなっている「NPO法人ことりのおうち」が運営しています。

会場は同じ法人が2店舗展開している「シェアカフェ長後食堂」。毎月第1日曜日の11時~15時には長後駅徒歩3分の「本店」で、毎週水曜日の18時~20時には駅徒歩2分の「2号店」で開かれています。

私が立ち寄った2号店は座席数12席ほど。バーカウンター席のほかは学校の机と椅子が使われていて、大人は給食の時間のような懐かしい感覚を味わえます。

入口で全員の住所と名前を名簿に書いて席に座ると何も言わずともその日の料理がすぐに運ばれてきました。
この日はオムライスとキュウリの漬物、デザートにスイカ。卵の下のチキンライスには大きな鶏肉がゴロゴロと入っていました!

大人も満足のボリュームですが、子どもは無料。大人も200円以上の募金で食べ放題なんです!!食堂内には何度も「おかわり!」の声が響いていました。食べ盛りの子どもがいる家庭にはとてもありがたいですよね。

メニューは食堂に着いてからのお楽しみ!

なんでこんなに安く提供できるの?!と驚いてしまいますが、その理由は寄付された食材を活用しているから。たくさんの人の善意で成り立っているんですね!

運営法人の代表で、子ども食堂でもみずからキッチンに立つ高見広海さんによると、メニューは寄付された食材を見て当日に決めることが多いのだとか。この日も常連さんのリクエストを受けて開店3時間前に「オムライス」に決定したのだそうです。「今日はどんなメニューだろう?」と食堂に着くまでワクワクしますね。

私が伺ったのは小雨が降る水曜日の夜でしたが、19時ごろに着くと食堂は満席でした。普段は1日35人ほど、多い日は50人以上が来店して1時間以上待つこともあるのだとか!

「地域活性化」が目的なので、長後地区の人がほとんどかと思いきや、藤沢市内の辻堂や大庭、横浜市内など離れた地域から訪れる人も少なくないとのこと。誰でも気軽に足を運べます。

食堂は学生や地域の人がボランティアスタッフとして手伝っています。
お腹いっぱい食べた後は、スタッフに募金(大人200円~)を渡しましょう。募金は今後の食堂運営に生かされますよ。

お店の外に出るとそこには…

さて、家路に…と思って店の外に出ると…

なんと!お土産までいただきました!!
お弁当となめこの缶詰が人数分、さらに世帯に1つミニスイカです。我が家は親子3人で来店したので、お弁当と缶詰がそれぞれ3個、さらにスイカ…とドッサリ!!

こちらも寄付されたものなので、毎回あるというわけではないそうですが、食堂に行く楽しみの一つになりそうです。なにより、大変ありがたいです!

そば屋で出張こども食堂も

実は私、2週に渡って伺いました。
偶然にもこの日は2号店に隣接する「そば処長後庵」が長後こども食堂に!!
夏休みの特別企画で、長後庵さんの協力を得て初の試みだそうです。

いつものこども食堂よりも席数の多い店内ですが、やはり満員で大盛況。
この日のメニューはもちろん、そば!旬のスイカもありました。おかわりもOKです。

さらに食後にはこちら!スライスした氷イチゴの練乳がけ!
「冷たくて、甘酸っぱくておいしい」と子どもたちに大人気で、何杯もおかわりしている子の姿もありました。親子やお友達との会話も弾んでいましたよ!

いつも笑顔があふれている食堂なので、ぜひ気軽に足を運んでみてください。

ちなにに、長後子ども食堂の会場でもある「シェアカフェ長後食堂」はキッチンを開放していて、日替わりでさまざまなジャンルのお店を出店することができます。地域活性化のために出店者を募集しているそうなので、興味のある方はホームページ(https://kotorino-ouchi.com/share.html)をのぞいてみてくださいね。

長後こども食堂(シェアカフェ長後食堂)
住所:神奈川県藤沢市高倉650-4(本店)
   神奈川県藤沢市下土棚471(2号店)
アクセス:小田急電鉄江ノ島線「長後駅」から徒歩3分(本店)
     小田急電鉄江ノ島線「長後駅」から徒歩3分(2号店)
TEL:080-3428-8792
営業時間:毎月第一日曜日11:00-15:00(本店)   
     毎週水曜日18:00-20:00(2号店)