コーヒー好きは必ず行くべし!辻堂海岸近くの「cafe&gin mono」

今回行ってきたお店は、「cafe&gin mono」という辻堂駅南口から海の方へ徒歩15分程度のカフェです。

こちらはお店の名前からわかる通り、コーヒーとクラフトジンを提供しているお店です。

それではさっそく、お店に入ってみましょう!

カウンター席が12席とテーブル席が4つ。
カウンターの方にはコーヒー豆とお酒が置いてあります。
ウッド調でのんびりとした雰囲気がありますね。

コーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、カフェモカなどは定番ですよね。
そのほか、カスカラティー(コーヒーチェリーのお茶)や『ジュニパーコーラ』(クラフトコーラ)など少しめずらしいドリンクがあります。

「cafe&gin mono」ってそういうことなんだ!

コーヒーだけでなくクラフトジンを扱うようになったのは、店主さんの想いが大きく関わっています。
「バリスタはドリンク全般を扱えるスペシャリストである」という言葉から、コーヒーだけでなくお酒の勉強も始め、その中でジンを好きになったんだとか。

でも今回は昼間だったこともあり、お酒はおあずけとしました。
お酒好きの方はぜひ試してみてくださいね!

ビターなエスプレッソとレモンソーダの相性抜群!『エスプレッソレモンソーダ』

お店のホームページをみた時から気になっていたエスプレッソレモンソーダを注文。
エスプレッソとレモンソーダが混ざった飲み物は初めてです。

エスプレッソのビターな味わいが、レモンの酸味と炭酸をうまい具合に抑えて飲みやすくしています。

コーヒー好きにはたまらない期間限定の『パフェモカ』

もう一つ頼んだのが、こちらの『パフェモカ』です。
2022年5月16日までの期間限定の商品でした。

パフェは四層になっていて、下から、コーヒーゼリー、ストロベリーコンフィチュール、ホイップクリーム、玄米フレーク、上にチョコとバニラのアイスが乗っています。
そこに、エスプレッソをお好みでかけて食べます。

バニラアイスにエスプレッソをかけることでアフォガードになり、味わいがビター変化しコーヒー好きにはたまりません!!

ちょっと珍しい?『ブラックラテ』と『ホワイトガトー』

こちらは以前訪れたときに注文したものですが、ご紹介させてください。『ブラックラテ』と『ホワイトガトー』です。

『ブラックラテ』は竹炭が入ったコーヒーです。
ラテアートがステキですね!

味は心なしか、普通のカフェラテよりもミルク感が少なめかな、という印象です。
コーヒーだけれど、いつもとは色味が違うのでなんだか不思議な感じがしました。
飲み終わったあとは、口の周りが黒くなるのでちゃんと口を拭くことを忘れないでくださいね!

『ホワイトガトー』は、ジンレーズンを混ぜ込んだ白いガトーショコラです。
ジンレーズンなのでアルコール風味で大人の味ですが、上にかかっているホワイトチョコがバランスを取ってくれていて、ケーキ自体はしっとりしていて優しい味わいでした。

メニューを見ると「この組み合わせ大丈夫なの?」と思ってしまうものもありましたが、お互いを高め合っているものでした!
お店も海の近くですので、新しい味に出会うためにぜひ訪れてみてくださいね!

cafe&gin mono
住所:神奈川県藤沢市辻堂5-20-19日総浜見マンション106
アクセス:JR上野東京ライン・JR東海道本線「辻堂駅」から徒歩約16分
TEL:0466-47-6251
営業時間:11:00-21:00/ 22:00
定休日:不定休