家族で楽しい!「ふじさわ産業フェスタ」地元企業や特産品との出会いを楽しもう!

爽やかな新緑が青空に映える5月の終わり。
家族と一緒に「ふじさわ産業フェスタ」に行ってきました!
2022年の開催日は5月28日(土)、29日(日)の2日間。よく晴れた週末で、まさにお出かけ日和!
会場の藤沢市民会館周辺は、フラダンスの音楽でゆるりとした雰囲気に包まれていました。

家族で楽しめる人気イベント!「ふじさわ産業フェスタ」

まずは多目的広場のインフォメーションでイベントチラシを受け取ります。
チラシの裏面はスタンプラリーになっていて、全て集めると抽選で賞品が当たる!とのこと。第1会場から第3会場まで分けられている区画を全て回るとスタンプが溜まるようになっています。
まずは近くのブースから見て回ることにしました!

地元で愛される長後の老舗パン店「ロワール光月堂」

さまざまなブースが立ち並ぶ中、順番待ちの列ができているところを発見!

藤沢市内の学校給食でも人気の「長後製パン(株) ロワール光月堂」のブースでした。
店員さんの「メロンパン追加で入りました〜!」という元気な声が聞こえてきます。

ロワール光月堂と言えば、湘南藤沢小麦を使用したパン作りで有名です。
中でも私のオススメは、藤沢観光名産品にも指定された生クリーム入りあんぱん!
さっそく自分のおやつに1つ買っていくことにしました。

ロワール光月堂のパンは、すぐ隣のイトーヨーカドーや藤沢駅コンコースでのワゴン販売でも見かけることがあるのですが、こちらのイベントブースではパンの種類が多い!
実店舗に引けを取らない種類のパンがズラリ。特に惣菜系のパンが充実していました。

子どもからご年配の方まで、列に並んで迷いながらうれしそうにパンを選んでいました。

藤沢産!湘南大庭野菜の生産者による即売会!

こちらは藤沢市大庭の野菜即売会のブースです。
大根、玉ねぎ、カブなど、立派な大きさの野菜が並んでいます。お値段もお手ごろ!
私は買う時に「どれがオススメですか?大きいのと小さいのはどちらが食べやすいですかね〜?」など、生産者の方とお話しながら選びました。
オススメの食べ方も聞けて、こうしたやり取りを楽しめるのも即売会ならではですね。

キャベツやミニ白菜はひと玉100円!
お話を聞いている間にも、次々とお客さんが来ていました。午前中はたくさん並んでいた野菜も、午後にはかなり品薄になっていました。

体験イベントや物品販売も盛りだくさん!

こちらは藤沢市建設業協会による建設機械体験乗車。
本物のショベルカーに乗れるとあって、子どもたちの行列が!
レバーを触ったり、クローラーやショベルの部分をまじまじと観察したりと目をキラキラさせていました。

お祭りらしい遊びのスーパーボールすくいやくじ引き、射的にも子どもたちが集まっていました。

女の子たちの「これかわいい!」という声が聞こえてきたのは、ふじキュンのグッズが並ぶ販売ブース。ハンドメイドの作品なども並んでいました。

午後は暑いほどの日差しになり、氷水で冷やされた福島の桃ジュースが人気でした。

他にも、自衛隊のブースではVRでブルーインパルスのパイロット目線の世界を体験できたり、地元の高校、大学による企画展示で学生さんにゲームやロボットの実演や解説をしてもらえたりと、さまざまな分野のブースを回るのが楽しかったです。

今年のテーマはSDG’sということもあり、各ブースにはSDG’sに関する企業の取組みがパネルで紹介されていました。環境への学びにつながる展示も多く出ていました。

スタンプラリーも無事にクリアして、ポータブルファンをゲット!
他にも、お菓子やステッカー、化粧品サンプルやノンアルコールワインなどを参加企業さんからいただいて帰りました。

地元企業の製品や特産品との出会いを楽しもう!

毎年5月の終わりに2日間にわたって開催される「ふじさわ産業フェスタ」。
何気なくお祭りのように楽しんでいましたが、調べてみたら主催は藤沢商工会議所、共催として藤沢市、藤沢市みらい創造財団の名前が連なっていました。

藤沢市のHPによると、『市内の技術・工芸・名産・観光・農業などを営む企業と市民との交流を促進し、商工業製品及び特産品等を広く宣伝紹介することを目的として開催しています。』とのこと。

確かに、「こんな機械が活躍してるんだ」と大人も興味を持つような企画展示や体験会があったり、藤沢の伝統的な工芸に触れたり、地元企業の販売ブースで新しいお気に入りが見つかったり。ただのお祭りではなく、貴重な体験ができるイベントになっています。

過去2年はコロナ禍で中止され、今年は3年ぶりの開催となりました。
感染予防のため、例年大人気だった飲食ブースの出展はありませんでしたが、多くの人々でにぎわっていました。
南国ムード漂うフラダンス、ショベルカーや射的を楽しむ子どもたち、お店の人とお客さんが楽しそうに会話する姿など、人が集まって楽しむ笑顔をみて、こちらも明るい気持ちになりました!

子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさんの「ふじさわ産業フェスタ」。
来年はぜひ、ご家族一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか?

「ふじさわ産業フェスタ2022」
住所:神奈川県藤沢市鵠沼東8-1(藤沢市民会館周辺)
アクセス:JR東海道線「藤沢駅」徒歩10分
     小田急江ノ島線「藤沢駅」 徒歩10分
     江ノ島電鉄「藤沢駅」 徒歩10分
     
開催期間:2022年5月28日(土) 10:00-17:00
     2022年5月29日(日) 10:00-16:00
電話番号:0466-27-8888(ふじさわ産業フェスタ実行委員会事務局)